SSブログ

警察からの電話 [子どもの成長]

月曜日、打ち合わせを終えて自分のデスクに戻ってみると、
携帯に見慣れない番号からの着信がありました。
番号からいって、自宅近所からかかってきたことがわかります。
この日、海ちゃんはお友達と遊ぶといって学童に行っていなかったので、
どこかお友達の家やお店からかかってきた電話かもと思い、
電話番号を検索してみました。

検索して出てきたのは「東灘警察署」
なんと警察からの着信でした。
え、何かあったの!?
金曜日にも学童の近くで熊手を持った男がうろうろしているという防犯情報を目にしたばかり。
事件に巻き込まれていたらどうしよう・・・・
あわてて東灘警察に電話しました。

「15分ほど前に携帯にお電話いただいたようなんですけど」というと、
しばらく待たされて出てきたのは優しそうなおじちゃん。
近所の交番の方でした。
「お宅のお嬢さんが今日コインを拾ったといって友達と二人で交番に来られてね。
未成年の方なので、保護者の方の確認が必要なんだけど、
お嬢さんがお母さんの携帯ならわかるとおっしゃって電話したんですよ。
お仕事されているって聞いたから、電話に出れるのかも聞いたんですけど、
多分出れると思うとのことでね。
出られなかったので、預かり証をお嬢さんに渡しています。
多分お母さんは警察から電話があったって心配されるから
帰ったらすぐにお母さんにこのことを伝えるようにとは言っておいたんですけどね。」

・・・なんだ、落し物届けただけか。
ほっとすると同時に、腹も立ちました。
ただ落し物を届けにきたって連絡なら、わざわざ携帯に電話するなよ~!

帰宅後海ちゃんにも話を聞きましたが、
お友達と落し物のコインを届けに行くと保護者の電話番号を聞かれ、
お友達はお母さんは家にいるけど家の電話番号を知らず、
海ちゃんはお母さんは仕事で家にいないけど携帯電話番号なら知っているということで
わたしの携帯に電話することになったそうです。

落し物を見つけたら、すぐに警察に届けに行ったことはえらいと褒めてあげました。
本音は「でもな~、そんなことで電話してほしくはないねん。。。」だったのですが、
仕事中電話かかってくるのが迷惑だということだけが頭に残って
いざというときに、わたしに電話するのを躊躇されるのも困るのでそこは黙っておきました。

まぁ何事もなくてよかったです、ほんとに。
学童に行っていればこんな心配しなくていいので、
ほんとは毎日学童に行ってほしいんですけどね。。。
クラスの友達と自由に遊びたいという気持ちもわかるので、
週に1回くらいは学童に行かない日も認めていますが、
学童にいってなかったら、毎日こんな心配をしながら過ごすのかしら、わたし。
学童があることの安心感は強いなぁと改めて思ったのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。