SSブログ

飯盒炊爨の練習 [学童保育]

来週末の、学童のファミリーキャンプを前に、
昨日3年生は飯盒でご飯を炊く練習がありました。

指導員さんからまず飯盒でご飯を炊くことについての説明があり、
学童でお米をといで、水加減をきちんとした状態で河原に持っていきます。
河原で木と石でかまどを作って火をつけ、ご飯が炊けるのを待っている間は川遊びタイム。
全員ちゃんとマッチを擦って火をつけられていたと指導員さんが言ってました。
海ちゃん、マッチなんて使ったことなかったのですが、
みようみまねでちゃんとできたんですねぇ。

ご飯が炊きあがったら、おにぎりをつくってみんなで食べて学童に戻ってきたそうです。
昨晩は学童の保護者役員会だったので、
その時に一緒についていってくれた保護者の方が撮った写真を見せてもらいました。
立派なかまどを作って、交代で火の番をしているのですが、
煙よけにゴーグルをつけている姿がちょっと面白かったです。
ご飯はとても美味しそうに炊けていて、みんなでおにぎり握って食べるのも、
格別だっただろうなぁと想像します。

来週末のキャンプでは、子どもたちが夕食のカレー用にごはんを炊きます。
本番も、美味しいご飯が炊けるといいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。