SSブログ

ピアノコンクール前のアドバンスレッスン [習い事]

昨日は、来週に控えた兵庫県学生ピアノコンクールに向けて、
ピアノの先生たちの先生である今岡先生が教えてくれるアドバンスレッスンがありました。

先生が、お母さんも来れたほうがいいよね、ということで
時間を18時からの30分レッスンにしてくれたおかげで、
わたしも2年ぶりに今岡先生のレッスンを見せてもらうことができました。

相変わらず迫力のあるレッスンで、
先生の言う通りに弾くと、海ちゃんのピアノの音色がどんどんきれいになっていくのがわかります。
かなり高いレベルを要求されているので、
それについていこうとする海ちゃんの顔は真剣そのもの。
こんな真剣な海ちゃんは久しぶりにみたかも。

今回の課題曲は「レモンスカッシュに浮かぶ月」という曲なのですが、
先生がレモンスカッシュって透明できれいな色の飲み物なの、
泡がしゅわしゅわって上がって行くきれいな音で弾いてね、と言っているのをきいて
なるほどなぁと思いました。

初めてこの先生のレッスンを受けたときにも思いましたが、
その子のレベルに合わせてのレッスンではなく、
高いところから、高いレベルにぐいっと引き上げてくれる先生の力量は
素人にもはっきり違いがわかります。

海ちゃんも、厳しい要求をされてそれにこたえていくこのレッスンを楽しんでいたらしく、
レッスンが終わった後にも「楽しかった!」
帰宅して夕食、お風呂の後にも自分から「ピアノ練習する!」と言って
先生に言われたことを思い出しながら練習していました。
親に言われたからではなく、自分がもっと高いレベルに到達したいから練習する。
習い事を楽しむってこういうことだよなぁとしみじみ思いました。

7月22日のコンクール本番まであと6日。
この感覚を忘れず当日に臨んでほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。