SSブログ

兵庫県学生ピアノコンクール 3度目の挑戦 [習い事]

昨日は兵庫県学生ピアノコンクール 3-4年生が対象になるB部門の予選の日でした。

今年、海ちゃんのために先生が選んでくれた課題曲は湯山昭の「レモンスカッシュに浮かぶ月」
昨年よりは一生懸命練習していましたが、
なんせ曲自体のレベルが昨年よりも格段にあがっているので、
なかなかノーミスで最後まで弾けるようになりません。

海ちゃんからは、必死で頑張るといった気迫も感じられず、
本当にピアノ頑張りたいと思っているんかなぁと考え込んでしまう日も何度もありました。
結局、なんとか最後までミスせずに弾けるようになったのは前日で、
なんとか本番は、練習中最高の出来で弾いてくれたらなぁなんて思いながら迎えた当日でした。

わたしは仕事を抜けて集合時間にあわせて会場へかけつけ、
海ちゃんと合流しました。
モニターで、舞台上での演奏が会場の外からも見れるのですが、
相変わらずレベルが高い!
海ちゃんはそんな演奏をみても、ドレスに着替えてリラックスムードです。
2013-07-23T04_48_56-cb4e4.jpg


出場者席に入っても、隣の子に話しかけて全然緊張している雰囲気はありません。
前に弾いた女の子が、海ちゃんと同じ課題曲を素晴らしく上手に弾いたので、
緊張して固くなってるかなと思いきや、笑顔でお辞儀をし、伸び伸びと演奏していました。
会場の松方ホールのピアノはめちゃくちゃいいピアノで、
家のピアノで弾くよりも3倍くらい上手に聞こえるというアドバンテージもありますが、
今までの彼女の中で最高の演奏をすることができました。
大舞台で練習の成果を出し切れる海ちゃんの精神力、たいしたものだと思います。

わたしはその後仕事に戻りましたが、
パパに頑張ったご褒美にソフトクリームとずっと欲しがっていたモノポリーを買ってもらい
ご満悦の海ちゃんでした。
良く頑張ったなぁという話でもちきりの夕食でしたが、
「あ、次のレッスンまでに何練習したらいいか聞くの忘れた!」と海ちゃん。
まだまだ上手になりたいという意欲はあるみたいなので、
もっと上を目指して頑張る海ちゃんでいてもらいたいなぁと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。