SSブログ

夏のキャンプの計画 [子どもの成長]

昨年からJOFのアウトドアクラブに毎月1回参加しているのと、
月1回ほどですがバスケを継続しているためか、
インドア派を脱出し(?)、外遊びが好きになってきた海ちゃん。

が、テントでのお泊まりは大嫌いで、アウトドア派への転向まではなかなか・・・といったところです。
毎年7月に学童のキャンプがあるのですが、子どもたちはもちろんテント泊。
最近テントに泊まるのが嫌だから、このキャンプに参加したくないと主張していました。
テントでは眠れないというのが嫌な理由だそうです。
まぁ、わたしもテントは好きじゃないので気持ちはわかるのですが、
小学生くらいのうちは、自然の中でテントで過ごす体験は貴重だと思うんだけどな・・・。
しかも学童のキャンプは親も参加したいから、子どもも参加してほしいな・・・と思っていました。

が、日曜日、JOFのアウトドアクラブから帰ってきた途端
「夏のキャンプは、これに行きたい!」
夏キャンプのちらしを持ってきて指さしたのは5泊6日のスーパーアドベンチャーキャンプ。
「これ、テントで5泊するんだよ?」
といっても、「え~、テントなん!?」と一瞬ひるんだものの
「でもやっぱりこれがいい!」

1泊のテントが嫌だと言っていた海ちゃんに何が起こったのでしょう??
JOFのリーダーに、よっぽど楽しい話しを聞いてきたんだろうなぁ。
もうちょっと入門編っぽいのから行けばいいのにとは思いましたが、
行きたいときに行かせるのがいいか、と思い直し、この夏は5泊6日のテント泊に挑戦してもらうことにしました。
来年は1年生になるあーちゃんと一緒に入門編に参加してね、という条件つきで。

ちなみに5泊も海ちゃんがいないとなると、あーちゃん一人でさみしいだろうから、
ばあばの家にでもいく?と聞いてみると「一人で行くのは嫌!」と即答。
海ちゃんは、年長さんのときに一人でばあばの家に3泊くらいしてた気がするんだけどな。
普段一人で行動できるのはあーちゃんのほうなのですが、
お泊まりになると立場が逆転するようです。

それにしても5泊6日のキャンプなんて参加したら、ほんと逞しくなって帰ってくるんだろうなぁ。
インドア派のわたしにはさせてあげられない体験を用意してくれるJOFに感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。