SSブログ

ピアノの先生の産休復帰 [習い事]

海ちゃんが4歳から習っているピアノの先生が、
昨年11月から産休に入り、12月に女の子を出産されました。
11月からは、別の先生に習っていたのですが、この4月から復帰することになりました。

4月の最初のレッスン日はちょうどわたしも学童の一日指導員のため会社を休んでいて、
それが終わってからピアノに顔を出しました。
久しぶりに会う先生は、すっかり優しいお母さんの顔になっていました。
赤ちゃんも連れてきていて、レッスン中は旦那様に預かってもらっているとのこと。
海ちゃんのレッスンが終わった後に、旦那様に上がって来てもらい、
赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
まだ生後4カ月の赤ちゃん、とっても小さくて可愛かったです。

これからは、レッスン中は駅前の一時保育に預けるのだそうです。
初めて預けたときはすごく泣いて、辛かったと言っていたので、
海ちゃんも生後3カ月で赤ちゃんホームに預けたときは、泣いて辛かったけど、
しばらくしたら、泣くのはお母さんを見送るときだけで、
姿が見えなくなればけろっとしているようになりますよ~、
赤ちゃんでも、赤ちゃん同士刺激を受け合うので、赤ちゃんのうちから集団の中に入れるのも
いい経験になりますよ~、と話すと安心されたようでした。

一人で赤ちゃんに向き合っているとすごくストレスがたまるので、
預けて自分の好きな仕事をすることも、
それが終わった後は「待っててくれてありがとう」ってしっかり抱っこしてあげることも、
いいことだと思います、というわたしの言葉を一生懸命聞いていた先生。
後から「お話できてよかったです!これから仕事も育児もがんばります♪」とメールがきていました。

ピアノの先生の娘さんって、きっと小さい頃から普通に家に音楽がある中で育つので
感性の豊かな子になるんでしょうね。
先生が仕事も子育ても楽しみながら続けられるように、応援したいと思っています。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。