SSブログ

リーダーとマネージャーの違い [自分のこと・思うこと]

4月から部長代理に昇進するにあたって、上司からいただいた言葉。

部門を牽引するリーダーとして、周囲を引っ張って目標に到達することを目指してほしい。
予想されない問題に遭遇したときこそ、リーダーとしての問題解決能力が問われる。
期待しています。

そして、リーダーシップ論で有名な南カルフォルニア大学リーダーシップ研究所の
ウォーレン・ベニス所長の書いた「リーダーとマネージャーの違い」という文章をいただきました。

************************************

リーダーとマネージャーの違い

    南カルフォルニア大学リーダーシップ研究所 ウォーレン・ベニス所長

1、マネージャーは「管理」し、リーダーは「革新」する。
2、マネージャーは前例の「模倣」で、リーダーは常に自らが「オリジナル」である。
3、マネージャーは「維持」し、リーダーは「発展」させる。
4、マネージャーは「秩序に準拠」し、リーダーは「秩序を創り出す」。
5、マネージャーは「短期的視点」を持ち、リーダーは「長期的な見通しを持つ」。
6、マネージャーは「いつ、どのように」を、リーダーは「何を、なぜを」問う。
7、マネージャーは「損得」に、リーダーは「可能性」に目を向ける。
8、マネージャーは現状を「受け入れ」、リーダーは現状に「挑戦」する。
9、マネージャーは「規則や常識通り」に行動し、リーダーは最善の結果の為なら、「規則を破ることも辞さない」。
10、マネージャーは「能吏」であり、リーダーは「高潔な人格」が求められる。
         高潔な人格は、信頼の基礎。中身は「自己認識・誠実・成熟」。
                                        by 平岡和矩(経営ソフト研究所)

追加(間瀬)
1、マネージャーは部下を「使い」、リーダーは部下を「育てる」。
2、平時のリーダーは「After you」と部下のマネージャーに任せ、有事には「Follow me」と自ら先頭に立ち部下を指揮する。

************************************

リーダーは常に自らがオリジナルなのであれば、
自分が部下より早く会社を出てしまう毎日であっても、
部下が生き生きと働けるような指導さえできればいいんだよね。
と、かなり前向きに、自分に都合よく、この文章を解釈させていただきました。

部下の少ない小さな組織だし、4月に入ってからトラブル続きでげんなりしていたところではありますが、
こういう問題が起きた時が自分の真価が問われるとき。
負けずに前向きにいきたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。