SSブログ

義父が亡くなりました [自分のこと・思うこと]

4月8日夜、義父が亡くなりました。
79歳でした。

数年前に前立腺癌との診断を受け、癌と抗がん剤の副作用と闘ってきましたが、
今年に入って食事がとれなくなってきて、かなり身体が弱っていました。

3月31日に、夫と義弟がお父さんに桜を見せてやりたいといって高槻に集まり、
義弟の車で家の周りの桜を見て回ったのが、わたしと子どもたちにとっての最後のお義父さんとの思い出となりました。

自分史を綴りたいというお義父さんの願いをかなえるために、
この1カ月ほどは夫が実家に通い、お義父さんの姉妹の書いてくれた思い出を文章にまとめていました。
ご両親を早くに亡くし、苦労して育ったことや、高槻で働き始めてからは姉妹の面倒も見ていたことなど、
いろいろな話を聞かせてもらいました。
わたしもお義父さんとの思い出をお手紙にして渡しました。
娘がずっと欲しかったというお義父さん。
わたしのことも子どもたちのことも、本当に可愛がってくださいました。
我が家にくるたびにわたしの好きなひじきの煮物を作ってきてくれたり、
子どもたちの好きなパンやマドレーヌを焼いてきてくれました。

そして、子どもたちが熱を出すたびに早朝から駆けつけてくれたお義母さんを、
いつも快く送り出してくれていました。
お義父さんへの感謝の気持ち、もう伝えられないのがまだ信じられません。

毎日このブログも楽しみにしてくれていたお義父さん。
天国でも、毎日楽しみに読んでいてくれていると信じて、子どもたちの成長をこれからも書き綴っていきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。