SSブログ

葉桜を愛でる会 [子どもとおでかけ]

日曜日は働くママのサークル、WMSの「葉桜を愛でる会」でした。
昨年は同じ時期でも花見が出来たのですが、今年は桜が早く、見事に葉桜でした。
attachment02.jpg

朝、夫と子ども達に朝練ついでに場所とりしてきてと頼むと、
「そんな必要あるん?」
…確かに今更花見に来る人は珍しいかもしれない。
でも行ってみたら、3グループくらい来てました。
わたしたち以外にも日程優先のメンバーはいるんですよね。

さて、花見と言えばお弁当ですが、今回は、子どもたちにパンを焼いて持って行くのはどう?と提案してみました。
「作りたい!」と子どもたちはノリノリ。
あーちゃんは、絶対6時に起こしてね、と前日目覚ましをセットして寝た上、夜中に目を覚まして「ママ、6時に起こしてね。」とつぶやいてまた眠りについていました。
さらに朝5時半に起きて6時まで寝てなさいと言われた後は、寝室の目覚まし時計の前で正座して6時になるのを待っていたそうです。
結局海ちゃんも6時前に起きてきて、二人ともニコニコで台所にスタンバイ。
薄力粉とベーキングパウダーでつくる簡単なパンのレシピを見つけたので、その通り計量して混ぜて8個に分けるところまで二人でやってくれました。

焼き上がりはこんな感じ。
attachment00.jpg

出来上がりは少し焼きすぎたのか表面が硬くてサンドイッチには出来ませんでしたが、自分たちで作ったパン、二人とも美味しそうにパクパク食べていました。

今回は入れ替わり立ち代わりですが9家族集まり、ママたちはおしゃべりに花が咲き、
子ども達は元気いっぱい公園をかけまわって遊んでいました。
走り回りすぎて、多少擦り傷を作る子たちもいましたが・・・

今回は、ちゃんちき堂の「桜シフォン」を持っていきました。
attachment01.jpg

桜の塩漬けの入ったやさしい味のシフォンはママ友達に大人気。
ちょっとしたお花見気分を味わえました。

わたしはついついワインがすすみ、かえってすぐに倒れて朝まで寝てしまいましたが、
今年も楽しいお花見、いや「葉桜を愛でる会」でした。
来月のおしゃべり会も楽しみです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。