SSブログ

キッザニアでお仕事体験 [保育園]

4月19日に、年長組さんは園外保育でキッザニア甲子園に行くというお手紙を保育園からもらったのは先週のこと。
海ちゃんのときにはなかったのでびっくりしました。
どうも、キッザニアから各地の園に招待があって、
それに応募したら抽選で当たってたまたま今年だけ行けるようになったとのことです。
昨年のテレビCM出演といい、なんだかラッキーな学年です。

この日を指折り数えて楽しみにしていたあーちゃん。
保育園で、お買いものの練習やどんなお仕事があって、グループでどこに行きたいか話し合って決めるなど、
事前学習も積極的に行っていたようです。

あーちゃんのグループは、話し合いの結果
お菓子工場、消防署、ピザショップ、マヨネーズ工場、病院(看護師)、ガソリンスタンド
の6つに行くことにしたそうなのですが、実際行って体験できたのは
お菓子工場、消防署、ソフトクリームショップ、宅配センターの4つでした。
引率した先生いわく、結構すいていたそうなのですが、やはり5歳児3人のチームでは「効率よくまわる」よりも「ひとつひとつを楽しむ」ほうが優先されたようで。

一番楽しかったのはハイチュウを作れる「お菓子工場」だったそうです。
自分で作ったハイチュウをお土産に持って帰って来てご満悦でした。
attachment00.jpg

(実はお迎えに行ったときにカバンの中にハイチュウがない!と大泣きしたのですが、
先生がすぐにお友達のお母さんに連絡をとってみつけてくれました。
箱に製造者名として自分の名前が入っているのですぐに見つかりやすかったようです。感謝!)

自分たちで事前に作ったお買いものバックには、お仕事でもらえるキッザニアのお金・キッゾがたくさん残っていて、早速帰って来てからもお店屋さんごっこ。
なぜか買い物の後の挨拶が「ありがとうございました!」じゃなくて「サンキュー!」だったのが気になりましたが・・・。

とっても楽しい体験だったようでよかったです。

もちろん羨ましくて仕方ない海ちゃん。
絶対連れて行って!と強いリクエストをいただいています。
そろそろキッザニアブームも下火になってきたのか、土日でも予約の取れる日があるみたいなので
一度は連れていってあげたいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。