SSブログ

ホワイトボードの活用 [買ってよかったもの]

3月、我が家にホワイトボードがやってきました。

海ちゃんは小学校で三学期のめあてに「あさごはん、ゆうごはんを早く食べる」というめあてをたてていたのですが、
家で一向にそのめあてを達成するため努力する気配がなく、
「めあてが見えないのが問題じゃないか」といってパパがネットで購入しました。
attachment00.jpg

早速、家族それぞれめあてを書きました。
海ちゃんの3月のめあては「ごはんを25分以内で食べる」
これは子どもたちの机の横に立てかけてあるのですが、
食事中には海ちゃんからみると真正面になり、常に自分のめあてが視界に入った状態で食事の時間を過ごすことになります。

親としても、「早く食べて」というよりは「海ちゃんの3月のめあては何?」と聞くほうが
いやな気分にならないし、自分もめあてを立てるので、自分にも生活に課題ができるのがよいです。
ちなみになぜ25分かというと、
最初は「早く食べる」としていたのですが、「早く」という主観的な言葉では、
めあてが達成できたかどうかわからないため
「何分で食べれたら早いと思う?」と海ちゃんに聞いて、
わかりやすい数値目標にしてもらいました。

3月は、このめあて達成のために頑張ったので、食事を1時間かけて食べる海ちゃんにイライラすることは減りましたが、
4月に入った途端、もとの海ちゃんに戻っています(><)
習慣になるためには、もっと長いスパンでの目標設定が必要なようで・・・
まぁでも4月のめあては今のところ頑張っているので、しばらくこのまま月替わりの目標達成を見守りたいと思います。

実はわたしの実家にも巨大なホワイトボードがあって、親からの伝言や家族の目標・役割分担表の掲示、
そして学校ごっこにと大活躍でした。
ホワイトボードのあるリビングって、わたしにとっては懐かしい光景です。
せっかく購入したので、これからも活用していきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。