SSブログ

緊急地震速報 [自分のこと・思うこと]

朝、近所の公園を走っていたら、持っていたiPhoneが変な音をたてました。

何事?と思って画面をみたら、緊急地震速報の通知が。
「え!?地震??」
思わず立ち止まってあたりをきょろきょろ。
同じ公園をウォーキングしていたおばちゃんも立ち止まってあたりを見回しています。

「結構揺れたよね。」
おばちゃんに言われましたが、わたしは揺れには気付かず。
ただ、電信柱や木が揺れているので、結構大きい揺れだったのはわかります。
「怖いから帰ろうかな。」とおばちゃん。
「わたしも帰ります。」
ということで、ジョギングを途中で切り上げて帰ってきました。

家に帰ると子どもたちは何事もなかったように寝ていてほっとしました。
そして、兵庫県防災ネットから、震度4以上の地震があったとメールが届きました。
淡路島で震度6を超える地震があったそうです。
兵庫県南東部が震度4となっていたので、このあたりの揺れは震度4だったみたいです。
朝の5時33分の地震、そしてその数分後5時41分に大阪湾でも地震があったということで、
なんだか阪神大震災を思い出して怖い朝でした。

緊急地震速報、初めて体験しましたが、届くのはほんとに地震の数秒前なんですね。
足を止めるだけで精いっぱいで、避難に向けた動きをする効果は全くなしですが、
地震があったということをすぐに気付くという意味では通知を受け取る意味はあるかなと思います。
まぁ、今後こんな速報を受け取る状況がこないに越したことはないですが・・・。

そうそう、緊急時の頼みの綱になるiPhoneの予備バッテリー、早く買わなくちゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。