SSブログ

新一年生の学童入所 [学童保育]

海ちゃんの学童保育にも、4月1日から新一年生が入所してきました。

昨年も、同じ保育園出身の新一年生のAちゃんと待ち合わせをして
一緒に学童まで連れて行ってくれていた海ちゃん。
今年も、同じ保育園から同じ学童に入所した新一年生のMちゃんを待ち合わせに加え、
Aちゃんと2人を学童に連れて行ってくれています。

海ちゃんの通う学童の開所時間は8時。
ほかと比べて早いとはいえ、7時半から預けられる保育園に比べると
朝早く出勤したかったり、通勤に時間のかかる親にとってはこの30分は非常にイタイ。
7時45分に待ち合わせをして、その後学童まで連れていってくれる海ちゃんの存在は
朝の時間がタイトなおとうさんおかあさんたちに非常にありがたがられています。

Mちゃんのお母さんから先日メールをもらいました。
「おかげで私たち夫婦も本当に心強いです。
 来年以降は、私も新しく入る方にとって、少しでもそんな存在になれたらいいなぁと思います。」
わたしもそんな風に思ってもらえてとても嬉しかったです。
こうやって、親同士の助け合いの繋がりが続いていけば、
新一年生のいる家庭も、安心して4月1日を迎えることができるでしょう。
こういう繋がりが広がり、続いていくように、大事に大事に育てたいと思っています。

ちなみに海ちゃん自身も新3年生ということで、学童ではすっかりお姉ちゃん格。
4月1日から新たなグループ分けをするのですが、
「海ちゃん、今度は班長くらいやってもいいかな。」という言葉が飛び出しました。
次回のグループ分けってもう来年になってしまうのですが、
こういう異年齢の集団の中でリーダーシップを発揮できるって素晴らしいことです。

来年に向けて、今年はしっかりグループのリーダー、班長さんをサポートし、
下の子の面倒をしっかりみてくれる海ちゃんになっていることを期待します☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。