SSブログ

タケノコ料理 [グルメ]

先日、会社の人からたけのこをもらいました。
長さ40cmをこえるくらいの立派なたけのこです。
attachment00.jpg

もらった日は残業で帰りが遅かったのですが、たけのこは鮮度が命。
早く下処理しないと・・・と思い、翌朝あく抜きをしました。
家に米ぬかがなかったので、重曹でもあく抜きができるというレシピをみつけて、
重曹+圧力なべを使って下ゆで。
圧力なべが我が家で一番大きいお鍋なのですが、大きすぎてそのままではお鍋に入らず
4つほどに切ってようやく入りました。
夕方まで放置しておいたら、たけのこは茶色く変色していましたが(汗)
(重曹を使うと茶色くなるそうです)
えぐみはほぼ抜けていたので、早速夕食の一品におかかあえを出してみました。
attachment01.jpg

子ども用にお砂糖も混ぜたので、子どもたちの食いつきもなかなかよかったです。

翌朝は定番のたけのこご飯。
attachment02.jpg

お次はきんぴら風。
attachment03.jpg

昨日は朝のお味噌汁にも入れて、夜はてんぷらにしてみました。
でもまだやっと半分強消費って感じです。

今日は煮物と炒め物にしようと思っていますが、それで消費しきれるか!?
というわけで、たけのこ料理にはまっている今日この頃です。

ちなみに一緒にもらって帰った同僚は、同じく米ぬかがなかったので、
お米をだしパックに入れて下ゆでに使ったそうです。
これなら茶色くならずに下ゆでできますね。
今度は米ぬかとお米のとぎ汁がないときはこの方法でやってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。