SSブログ

4月のめあて [自分のこと・思うこと]

4月に入ったので、家族全員ホワイトボードに「今月のめあて」を書きました。

海ちゃん:ごはんのお手伝いをする

このめあてをたててから、毎日朝ごはんの汁ものを海ちゃんが前の晩に作ってくれるようになりました。
1年生の2学期にも一時期作ってくれていたことがあったのですが、
その頃には「目が痛くなるからママやって~」と言って避けていた玉ねぎも、
水中メガネを装着し、ちゃんと自分で皮をむいて切ってくれます。
エプロンをつけるかのように、お料理となると水中メガネをしゃきーんと装着して
台所にたつ姿が小学生らしいですが、ほんと助かっています。
前回は2学期が終わったらお手伝いも終了となってしまったのですが、
今回は5月になっても続けてくれたらいいなと思っています。

あーちゃん:せんたくものをもってくる

洗濯・乾燥が終わった衣類のうち、子どもたちのものは子どもたちの引き出し付近まで
大人が運んでいたのですが、それをあーちゃんがしてくれることになりました。
自分の服を自分の引き出しに片づけるのは当たり前なので、
お姉ちゃんの服まで一緒に持ってくるというところがポイントです。
あーちゃんは、カーテンを閉めるのも、自分のお仕事と認識して続けてくれているので
4月が終わる頃には、洗濯物を運ぶのも、自分のお仕事としてインプットしてくれるのではと
こちらにも淡い期待を抱いています。

パパは週2回朝練をするのが目標だそうで、さてわたしはどうしようとしばらく考えたのですが、
昨日あーちゃんに「ママ、いっしょにお勉強しよう」と声をかけられ、
一緒にドリルをひらいたら、自分の文字練習帳が全く進んでいなかったことに気づきました。
このブログを検索してみると、昨年1月に海ちゃんと一緒にお勉強するために買ったことが判明。
1年3カ月たっても半分も進んでいないとは・・・。
ちょっと情けないので、今月は1日1ページ文字練習をすることにしました。
1日1ページはかなりハードルの高い目標ですが、
海ちゃんがお料理をしてくれている間にできるかな・・・と思い。
目標立てた以上は達成できるように頑張ります!

ホワイトボードを購入し、家族で今月のめあてを立てるようになった経緯は
まだ書いていなかったようなので、また別記事でupします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。