SSブログ

台風と助け合い [学童保育]

昨日は台風4号の通過で、神戸は朝から大雨警報が出ていました。
わたしは「ひょうご防災ネット」というサイトに携帯メアドを登録しておいて
警報が出たら、その情報がすぐに携帯メールで届くようにしています。

昨日は7時過ぎに、警報が出た旨メールがきていることに気づき、
春休み中保育園で待ち合わせして海ちゃんと一緒に学童行っていた
1年生のAちゃんママに連絡。
学童は警報が出ると8時に開所してくれるので
Aちゃんパパと待ち合わせして、一緒に学童に行かせることにしました。

保育園と違って警報が出ると臨時休校になってしまう小学校。
朝から開所してくれる学童は本当に心強い存在です。
公営の児童館は警報時預かってもらえないので、
保護者運営の学童に入所することができて本当によかったと警報が出るたび思います。

昨日は、海ちゃんはスイミングの日でもあり、
雨風が強かったら無理かな・・・と思っていたのですが、
お昼頃、Rくん&Yくんパパからメールがありました。
学童に車に迎えに行き、プールに連れて行くつもりでいるから、
海ちゃんも一緒に連れて行きましょうか、という有り難い申し出に、
「お願いします!」と即答。
プールの帰りも車で送ってくれて、本当に助かりました。

学童の存在もそうですが、
こういうときに、助け合える仲間がいるって、ほんと心強いです。
パパママ同士の繋がり、これからも大事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

LED電球 [買ってよかったもの]

先日、キッチンの電球が切れて買いかえるときに、
LED電球を購入してきました。
我が家では、ヨジラーのわたしが朝の時間をキッチンで過ごしているので
ここの電気が我が家で一番点灯時間が長い電気と思われます。
100均で買ってきた電球はどうも寿命が短いようで?
よくきれてしまうのと、最近LEDも安くなってきたそうで、
思いきってLED導入したとのこと。(購入してきたパパ談)

LED電球、明るくていい感じです。
1000円代で買えるなら、
その寿命と省エネ効果、さらに付け替える手間から解放されることも考えれば
もうこれからは順次LEDに交換だな。

・・・と思っていたら、今度はトイレの電球がきれました。
再びパパがLED電球を購入してきて替えてくれたのですが、
朝電気をつけてみて、その明るさにびっくり。
子どもたちは、トイレめちゃ明るいで~と大喜びでしたが、
わたしは・・・今まで気にならなかった汚れが気になってしまい、
便器まわりだけじゃなく、水タンクのまわりや後ろまで思わず掃除してしまいました。

掃除にはあまり興味がないので、
こまめな掃除を強いられるのはきついのですが(汗)
(いや、別に誰に強いられているわけでもないんだけど)
「汚れの見える化」というLED電球の意外な効果に気づいたお買いものでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

関西チアリーディング選手権大会に行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日は、夕方から関西チアリーディング選手権大会に行ってきました。
お目当てはやはり、5月にあーちゃんが参加したキッズチアでお世話になった
甲南大学チアリーディング部のお姉さんたちの応援です。

大会自体は昼過ぎから行われていたのですが、
わたしが15時半まで試験を受けていて、
子どもたちもパパと一緒に叔父の新居訪問をしていたので
16時半過ぎから最後のほうだけの見学となりました。

社会人チームの演技の途中から見たのですが、
最初からあーちゃんはチアの演技に釘付けです。
最初は乗り気でなかったパパも、
アクロバットな演技に「おおっ!」と歓声の連続。

驚いたのは、チアに男の人も混じっていること。
チアって女の子のためのスポーツじゃなかったんですね。
ポンポン持って華やかなイメージがありますが、
実際は数人で一人を支えて、その一人がさらにもう一人の両足を持って支えて、
といった筋力が要求されるものなので、
男の人が入っているチームは迫力が違います。

応援していた甲南大学は、演技の途中、
どうも不自然な動きが何度かあってどうしたんだろうと思っていたら、
よく見ると、一人左手が全く動いていない人がいました。
どうやら大会直前で怪我をしてしまったようです。
先週の練習のときは元気だったのに・・・
本人も周りも辛かっただろうなぁ。
でも、最後まで笑顔で頑張っていて清々しかったです。

チアの大会ですごくいいなと思ったのは、
どのチームも演技しているチームに向かって、
大きな声で応援していたこと。
自分だけじゃなく、みんなで励まし合って演技をしている空気が
すごく気持ちよかった。
さすが「チア」なだけあります。

お目当ての大学の演技が終わって、
そろそろ帰ろうかな・・・と思ったときにはじまった「ヤングスター部門」
思わず目をひきました。
最初のチームは2歳くらいの男の子が
可愛らしく一緒に演技をしていてびっくり。
そして次のチームは、白髪混じりのおじいちゃんやおばあちゃんが
元気に踊って出てきました。
パンフレットをみると、年齢が40代から80代!
なんと老人ホームでチアをやっているというグループでした。
その後出てきた3チームも、
まさに元気いっぱいのシニア世代。
「大きな声で!」「まだまだやれる!」
掛け声も若さいっぱい。すごい迫力でした。
アリーナ席で見ている選手の学生さんたちも総立ちで応援しています。

いや~素晴らしかったです。
キッズチアのときにも、みんなで表現していた
「元気」「勇気」「笑顔」。
きっとチアの基本だと思うのですが、
それらをたっぷりもらえる演技でした。

すべての演技が終わって、表彰式の始まる前に会場を後にするとき、
甲南大学のお姉ちゃんたちは、
あーちゃんや一緒に見ていたRちゃんに気付いて
とびっきりの笑顔で手を振ってくれました。
素敵な笑顔にさらにあーちゃんはお姉ちゃんたちのファンになったよう。

最後まで、チアの魅力をたっぷり見せてもらい、
親も期待以上に楽しませてもらった大会でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

洋服のお下がり [保育園]

昨日の参観日に、4月に3人目を出産したママ友が
生後2カ月になった赤ちゃんを連れてきていました。

生後2カ月の赤ちゃん、小さくてめちゃくちゃ可愛かったです。
抱っこしても「軽いっ!」
うちの子たちにもこんな頃があったんだなぁ~
ほんと、子どもの成長はあっという間です。

その時ママ友に、
「この服、見覚えない?」と言われてはっとしました。
なんと海ちゃんの出産祝いに同僚からもらったお洋服ではないですか。
あーちゃんがお下がりで着た後、
あーちゃんの1つ下のHちゃんが生まれたときに譲ったのですが、
そのお洋服がさらに今年生まれた赤ちゃんにお下がりされたようで。。。

あっという間に着れなくなってしまう赤ちゃん時代のお洋服。
まだ大事に着てもらえているってすごく嬉しかったです。
そりゃ、新品のきれいなお洋服もらうのにこしたことはないけど、
その時その時の赤ちゃんに込められた愛情も一緒に伝わって行くと思うと
お下がりも素敵だと思うのです。

海ちゃん、あーちゃん、Hちゃんが着ていた時の
「元気に大きくな~れ」の願いをまとったYちゃん。
おねえちゃんたちと同じように、元気いっぱい、素敵な女の子にな~れ☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4歳児クラスの保育参観日 [保育園]

今日はあーちゃんの保育園の参観日でした。

今回は、普段の子どもたちの様子を親は周りでみるだけの
参観日らしい参観日でした。
(以前は親子で工作したりリトミックをしたりということをやっていました)

最初は絵本の読み聞かせ。
ehon.jpg

ふざけていた子どもたちも、絵本が始まるとみんな絵本に集中します。
今日は3さつ読んでいましたが、
最初に読んだ「だるまさん」は子どもたちも一緒に声を出して読んで
楽しそうでした。

それから朝のお歌を歌います。
お当番さんがちゃんと朝のご挨拶をリードして、
昨年にはなかった成長を感じます。

リトミックは、最初は歩いたり走ったりの動きから

ピアノの音にあわせてスキップしたり、けんけんしたり、
いろいろな動きを見せてくれます。
ひらひら舞う布の真似をしてみたり、
ritmic.jpg

昨年のだんごむしから随分進化した動きができるようになっていました。

絵本とリトミックはこの保育園の保育の柱だそうで、
それに対するこだわりを感じる保育内容だったと思います。

最後はお楽しみのお給食。
kyushoku.jpg

保護者用の試食も少しあっていただきましたが、
カレイの煮つけは秀逸でした。
どうしたらこんなに美味しくできるんだろう?
こんな美味しいお料理を毎日食べさせてもらえる子どもたちは幸せ者です。

あーちゃんはクラスで大きい方だと思っていましたが、
みんながいる中でみると、他にも大きい子がたくさんいて、
みんなそれぞれちゃんと大きくなってるんだなぁと思いました。
年に1回、子どもたちの普段の姿が見られる参観日、
やっぱりいいなぁと思います。

来年は年長さんになるあーちゃん。
今度はどんな姿を見せてくれるのか、
今から楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

滲出性中耳炎その後・・・ [子どもの病気]

5月21日に耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されて以来
週2回の耳鼻科通いを初めて早4週間。
残念ながら、まだ完治宣言はいただいていません。

耳にたまった水は通い始めてすぐによくなってきていたのですが、
鼻水がなかなかすっきりしないのです。
黄色い鼻水が出ている間はまたすぐに耳も悪くなる可能性があるということで、
耳鼻科で鼻水をすってもらって、耳管通気して、吸入して・・・という治療を続けていました。

耳のほうもまだ水が完全にきれいになくなっているわけではなく、
鼓膜もくぼんでいる水のたまりやすい状態とのこと。
滲出性中耳炎の治療には時間がかかると聞いて覚悟はしていましたが、
さすがに4週も耳鼻科通いを続けると、いつ治るんだろうとブルーになります。

先週はなかなか鼻がすっきりしないので、
鼻に悪い菌がついていないか調べる検査をしました。
昨日その結果が出たのですが、
「肺炎球菌」と「インフルエンザ菌」が陽性でびっくり。
思わず「肺炎球菌ですか!?」と声をあげてしまいました。

肺炎球菌といえば、2年前、あーちゃんが肺炎をおこして入院に追い込まれた
原因になった怖いヤツ。
でも先生いわく、弱い菌があるのはそんなに大変なことではないそうです。
かつ肺炎球菌はまだペニシリンという抗生物質がきく状態なので問題ないのですが、
インフルエンザ菌のほうが、
ペニシリンという抗生物質がききにくい状態になりかけているとのこと。
ただ、今回は先週まだ黄色かった鼻水が透明になっているので、
抗生物質は使わず様子をみましょうということでした。

菌はさっさとやっつけたほうが早くよくなるんちゃうんと思いましたが、
抗生物質は使いすぎると耐性がついてやっかいなので、
悪くなったときに使うほうがいいのだそうです。

結局、鼻炎が治っていないのと、
耳にたまった水がわずかに残っている状態が治るまで、
今の治療を継続しましょうということで、また来週も耳鼻科通いは続くことに(><)

あ、ちなみにプールは結局継続しています。
プールに行っても、耳の方はよくなってきていたので、
プールで耳に水が入ることは特に影響ないと判断しました。
暑くてプールが気持ち良い季節だしね。

しかし、ほんと早くすっきり治ってほしい。。。
「健康」のありがたさを痛感しながら耳鼻科に通う日々です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レゴの会 [子どもの成長]

先々週の土曜日から、海ちゃんと保育園時代のお友達の中で
大ブームのレゴブロックのお城づくり。
挑戦しているのは、昨年買ったレゴキングダム 王様のお城
かなり本格的なお城で、小学生4人がかりで作ってもなかなかすすみません。

先週火曜日にも集まりましたがまだ完成せず、
さらに今週火曜日にもレゴ大会開催となりました。
先週は、宿題もせずにレゴ突入となってしまい、
みんなが帰った後宿題をさせるのが大変だったので、
今週は宿題終わってからレゴをお約束にしていたら、
みんなちゃんとお約束を守って宿題済ませてから頑張っていました。

小学生になって、男女混じって遊ぶことが少なくなっていたのですが、
レゴ作りが始まると、はやり経験者の海ちゃんが一番頼りにされます。
男の子たちに「海~、これどうしたらいいん?」
「海~、こっちきて~」
と頼りにされて、まんざらでもない顔の海ちゃん。
そして、今週ここまでたどりついたところで時間切れ。
120614_0503~01.jpg

あと一息だっただけに、
また来週もきていい?と子どもたち。
来週もレゴの会継続となりました。

火曜日は全員スイミング帰りなのですが、
小学生になってからは男女別で行動するようになり、
行きは学童からみんなで行くのですが、帰りは海ちゃん一人。
一人で保育園に戻ってくるの、さみしいのかなと思っていたので、
この日は海ちゃんと男の子3人仲良く一緒にスイミングから帰ってくる姿が見れたのも、
ひそかに嬉しかったりします。

来週完成したら、レゴの会は解散になるのか、
さらに発展するのか!?
楽しく見守っています♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七夕の願い事 [季節行事]

週末、スーパーでの買い物のついでに
入り口にあった七夕の短冊に願い事を書いてもらいました。

一年前の短冊と比べると
海ちゃんの字がきれいになったことや
m.jpg

あーちゃんがこれだけ平仮名で字が書けるようになったことに
いちいち感動してしまいます。
o.jpg

ちなみに、あーちゃんの短冊、
「ぷーる はやく 15きゅうに なりますように」
と書いているのですが、
「15」をひらがなで書こうとしていたので、数字で書いたらいいよ、と言ったら
「級」まで数字で「9」と書いたみたいです。
さらに「9」がひっくりかえって「6」になっているので、解読するのに時間がかかりましたが、
「きゅう」を「9」と表現してしまう発想に感心してしまいました。

まだまだ進級カードがもらえるのは先のことだとは思いますが、
毎週頑張ってプールに通っているあーちゃん。
早く願いがかなうといいね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PAUL神戸元町店でパンランチ [グルメ]

日曜日のお昼は、
元町商店街にあるPAULというパン屋さんへ。

以前は大丸神戸店の中のお店でた~まに買っていましたが、
最近元町自体ウロウロすることがないので、とても久しぶりの来店です。

お店の雰囲気もパリのムード漂うおしゃれな感じなのですが、
フランスパンはフランス小麦100%、
デニッシュ系のパンもフランス直輸入したものを日本では焼成しているというこだわりっぷり。
初めてここのフランスパンを食べたときに、
モロッコで食べていたパンと同じ味だと感動したのを思い出します。
(モロッコはフランスの植民地だった国なので、バゲットはフランス流)

フランスでも1889年創業の老舗パン屋さんなだけに、
お値段もかなりセレブなこのお店ですが、
パン4つで735円というお得なセットがでていました。
このお店にはイートインスペースがあったので、
それに、オリーブのパンとチーズのパンを足して、ランチにいただきました。
paul.jpg

人気のクロワッサンをあーちゃんに食べさせてあげたかったので、
クロワッサンが入っているセットにしたら、
あーちゃんは無言でむしゃむしゃ。
paul3.jpg

チーズのかかったパンは、硬くて食べにくかったようで、
デザート系の抹茶マフィンに手を伸ばしたあーちゃんですが、
一口その横にあるいろんなシードが入ったフランスパンを食べると
マフィンよりもフランスパンをぱくぱく。
paul2.jpg

4歳にして、フランス小麦の美味しさがわかるとはやるな、とか思ってしまいました。
抹茶マフィンも、抹茶がものすごく濃厚で美味しいのですが、
ちょっと大人の味でした。

一時期ビゴさんのパンを研究していたパパいわく、
フランス小麦はとても高いのだそうです。
フランスパンで有名なビゴさんのパンでも、
販売価格を考えて、フランス小麦は使っていないのだそう。
わたしたちはお得なセットに迷わず手が伸びましたが、
常連さんっぽいシニア世代のお客様は、そんなものに惑わされることなく
ショーケースのほうに直行していたのが印象的でした。

セレブな気分で美味しいパンをいただきたいときには
お勧めのパン屋さんです。

PAUL 神戸元町店パン / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六甲アイランドで水遊び&チア見学 [子どもとおでかけ]

海ちゃんがアウトドアクラブでシャワークライミングを楽しんでいる間、
あーちゃんは午前中はわたしの仕事が終わるまでハーバーランドでパパとお買いもの、
一緒にお昼ご飯を食べて、午後からはわたしと六甲アイランドにおでかけしました。

お目当ては、先月のキッズチア体験でチアリーディングを教えてもらった
甲南大学チアリーディング部のお姉さんたちに会いにいくこと。
この日は来週の大会直前の発表会&公開練習だと聞いていました。
時間が16時から17時までという中途半端な時間帯だったので、
アイランドセンターで水遊びをしてから行くことにしました。

最初はTシャツを着たまま、「つめた~い」
なんて言いながら、足だけぱちゃぱちゃ入っていたあーちゃんですが、
rokuai1.jpg

小さな子どもたちが水遊びをしているエリアを見つけると、
Tシャツを脱いで水着で参戦!
rokuai2.jpg

まだ6月頭だというのに、真夏のように水遊びを満喫していました。
rokuai3.jpg


この日はお目当てが次にあって1時間くらいの滞在予定だったので、
ここはそんなちょっと水遊びしたいというときにはちょうど良い場所でした。
夏になると毎年ここから1駅先のデカパトスには行っていましたが、
1~2時間の水遊びなら、こちらのほうがお手軽でよいかも。

さて、16時からはお待ちかねのチア見学です。
体育館には知らないお姉ちゃんや小さい子がたくさんいて、なにかと思ったら、
甲南女子大学のチアリーディング部と
芦屋のキッズチアクラブの合同発表会でした。
甲南大学のお姉さんたちは、あーちゃんのことを覚えていてくれて、
顔をみると「わ~、きてくれたんだね~!」と大歓迎。
あーちゃん、かなり嬉しそうでした。

来週の大会での規定演技と自由演技、
その間にキッズの可愛らしいチアを見せてもらいました。
笑顔で元気はつらつに踊るチアリーディング、
あーちゃんにぴったりだと思うのですが、幼児クラスは時間が平日の16時とか17時とかで、
働く母には送迎の壁が・・・。
土曜日のプールの前に、
近くでチアをおしえてくれるクラスができたらいいのにな~。

最後に、一緒にキッズチアに参加したお友達が見学していたことに気づき、
車で住吉まで送ってもらっちゃいました☆
来週は、大阪で大会があるそうで、
あーちゃんも海ちゃんも行く気満々です。
こちらは場所が遠く、入場料までとられてしまうというのが難ですが、
なんとか連れていってあげたいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。