SSブログ

ハヤシライス [自分のこと・思うこと]

昨晩は、土曜日途中で終わってしまったレゴの続きがしたいと、
Iくん、Yくん&Rくん、そしてIくんの妹のHちゃんが夜我が家にきました。

夕ご飯、何にしようかなと思ったのですが、
子どもたちが誰でも好きそうなハヤシライスにすることにしました。
お肉と野菜を別で用意すると野菜を残しがちなので、
ハヤシの中に、たまねぎ、人参、キャベツ、マイタケとたくさん野菜を入れて。
煮込んで最後にルーを入れようとして、はっと気づきました。

このルー、ハヤシライスじゃなくてハッシュドービーフやん!

でもハヤシとハッシュドビーフって何が違うんだろう・・・
滅多に作らないのでよくわかりません。
ネットで調べてみました。
同じ疑問を持った人はわたしの他にもいたみたいで、
検索すると、同じ質問と回答がたくさんでてきました。

ハッシュドビーフっていうのは薄切り肉をデミグラスソースで煮込んだもので、
それをご飯にかけるとハヤシライスになるということみたいです。
ハヤシライスは日本で考案されたメニューですが
ハッシュドビーフがなまったという説のほかに、
考案者のハヤシさんの名前をとってハヤシライスになったという説もあるとか。
要は同じもの、ということでほっとしました。

でもわたしは牛肉じゃなくて、家にあった豚肉を入れたので、
やっぱりハッシュドビーフじゃなくてハヤシライスを作ったってことになるんかな。

そんなわたしの悩み!?は露知らず、
子どもたちはみんなお代わりしてたっぷり食べてくれました。
「カレー、おかわり♪」
・・・いや、カレーではないはずなんだけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。