SSブログ

滲出性中耳炎その後・・・ [子どもの病気]

5月21日に耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されて以来
週2回の耳鼻科通いを初めて早4週間。
残念ながら、まだ完治宣言はいただいていません。

耳にたまった水は通い始めてすぐによくなってきていたのですが、
鼻水がなかなかすっきりしないのです。
黄色い鼻水が出ている間はまたすぐに耳も悪くなる可能性があるということで、
耳鼻科で鼻水をすってもらって、耳管通気して、吸入して・・・という治療を続けていました。

耳のほうもまだ水が完全にきれいになくなっているわけではなく、
鼓膜もくぼんでいる水のたまりやすい状態とのこと。
滲出性中耳炎の治療には時間がかかると聞いて覚悟はしていましたが、
さすがに4週も耳鼻科通いを続けると、いつ治るんだろうとブルーになります。

先週はなかなか鼻がすっきりしないので、
鼻に悪い菌がついていないか調べる検査をしました。
昨日その結果が出たのですが、
「肺炎球菌」と「インフルエンザ菌」が陽性でびっくり。
思わず「肺炎球菌ですか!?」と声をあげてしまいました。

肺炎球菌といえば、2年前、あーちゃんが肺炎をおこして入院に追い込まれた
原因になった怖いヤツ。
でも先生いわく、弱い菌があるのはそんなに大変なことではないそうです。
かつ肺炎球菌はまだペニシリンという抗生物質がきく状態なので問題ないのですが、
インフルエンザ菌のほうが、
ペニシリンという抗生物質がききにくい状態になりかけているとのこと。
ただ、今回は先週まだ黄色かった鼻水が透明になっているので、
抗生物質は使わず様子をみましょうということでした。

菌はさっさとやっつけたほうが早くよくなるんちゃうんと思いましたが、
抗生物質は使いすぎると耐性がついてやっかいなので、
悪くなったときに使うほうがいいのだそうです。

結局、鼻炎が治っていないのと、
耳にたまった水がわずかに残っている状態が治るまで、
今の治療を継続しましょうということで、また来週も耳鼻科通いは続くことに(><)

あ、ちなみにプールは結局継続しています。
プールに行っても、耳の方はよくなってきていたので、
プールで耳に水が入ることは特に影響ないと判断しました。
暑くてプールが気持ち良い季節だしね。

しかし、ほんと早くすっきり治ってほしい。。。
「健康」のありがたさを痛感しながら耳鼻科に通う日々です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。