SSブログ

台風と助け合い [学童保育]

昨日は台風4号の通過で、神戸は朝から大雨警報が出ていました。
わたしは「ひょうご防災ネット」というサイトに携帯メアドを登録しておいて
警報が出たら、その情報がすぐに携帯メールで届くようにしています。

昨日は7時過ぎに、警報が出た旨メールがきていることに気づき、
春休み中保育園で待ち合わせして海ちゃんと一緒に学童行っていた
1年生のAちゃんママに連絡。
学童は警報が出ると8時に開所してくれるので
Aちゃんパパと待ち合わせして、一緒に学童に行かせることにしました。

保育園と違って警報が出ると臨時休校になってしまう小学校。
朝から開所してくれる学童は本当に心強い存在です。
公営の児童館は警報時預かってもらえないので、
保護者運営の学童に入所することができて本当によかったと警報が出るたび思います。

昨日は、海ちゃんはスイミングの日でもあり、
雨風が強かったら無理かな・・・と思っていたのですが、
お昼頃、Rくん&Yくんパパからメールがありました。
学童に車に迎えに行き、プールに連れて行くつもりでいるから、
海ちゃんも一緒に連れて行きましょうか、という有り難い申し出に、
「お願いします!」と即答。
プールの帰りも車で送ってくれて、本当に助かりました。

学童の存在もそうですが、
こういうときに、助け合える仲間がいるって、ほんと心強いです。
パパママ同士の繋がり、これからも大事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。