SSブログ

1-2年生のお泊まり会 [学童保育]

日曜日、「ただいま!」と元気にお泊まり会から帰ってきた海ちゃん。
帰ってくるなり
「花火のかわりに、バルーンアートやってん!」
「海ちゃん、自分で作ったんやで!」
と興奮さめやらぬ様子で自分で作ったバルーンアートの犬を見せてくれました。

あまりの勢いに、それまでノリノリで自分の世界を楽しんでいたあーちゃんが
「海ちゃん、めちゃ勢いよく帰ってきたなぁ」とつぶやくくらい。
本当に楽しいお泊まり会だったようです。

夕ご飯は2年生会議での話し合いの結果「たこやき」になったそうで、
たこやきだけでは足りないからと、おにぎりやキュウリトマトといった
野菜を指導員さんが調達してくれたそう。
たこやきなんて、作るの面倒くさいもの、
大人は絶対選ばないメニューですが、
子どもたちは自分で作ったことないんでしょうね。
しかも、たこやきは自分たちでは作らなかったそうで、
それってかなりミスチョイスちゃうんって感じですが、
きっと、なかなか焼けなくてイライラしながら待つのも
いい経験だったことでしょう。
あ、おにぎりだけは、自分たちで作ったそうです。

お風呂も、1-2年生がペアで行ったそうですが、
海ちゃんは1年生の女の子二人と手をつないでいたはずが、
一人が歩くの遅くて「はよ歩きや~」と声かけながら歩いたとのこと。
なんだかすっかりお姉ちゃんですねぇ。

夕ご飯の手伝いに行ったお母さんたちいわく、
途中でケンカが勃発したり、指導員さんはいろいろ大変だったみたいですが、
何はともあれ楽しいお泊まり会だったようです。

こういう行事を通して、
異学年の生活の中でのリーダーシップを学んでいくのでしょうね。
いい経験をさせてもらえる学童にはいつも感謝、感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。