SSブログ

コーチングと子育て [子どもの教育]

わたしは実は「教育コーチ」という資格を5年くらい前に会社でとらせてもらい、
コーチングのさわりの部分は学んでいました。

先日会社の研修で、NPLコーチングという、
教育コーチよりももっと広義のコーチングを広めている
プロのコーチの方のお話を聴く機会がありました。

非常に話が面白く、2時間半の講義もあっという間に感じたくらいでした。
その中で特に印象に残った言葉が
「子どもたちに伝えてほしいのは、君はOKだよ、というメッセージ」
という言葉。
何か悪いことをしたとき、目標を達成できない行動をしているとき、
非難すべきはその行動自体であって、
その子そのものは常にかけがえのないダイヤモンドのような存在だと思っているべき。
(この話を聴いた翌日に、海ちゃんから学校での学習障害の子に対する  先生の対応の話を聴いたので、本当に子どもってすごいとびっくりしました。)

そして、その子が問題のある行動を起こすのは、
指導者(もしくは保護者)たる自分自身の力不足だと思うべきだということ。

そして、
「子どもとの約束を守りなさい」
という言葉。

仕事やさまざまな理由で子どもとの約束が果たせないとき、
子どもは「お父さんお母さんにとっては自分よりも大事なものがあるんだ」と感じてしまう。
そのことが、子どもの自己否定に繋がってしまう。
だからこそ、子どもとの約束は守り、
「自分は何よりも優先されている存在だ」ということを実感させることが
子どもに自信を与えるんだという話。
そして、だったら最初から約束なんてしなければいい、なんて小さなことを考えず、
困難でも約束をして、それをきっちり果たす大きな大人の姿を
子どもに見せてやってほしいというお話。

親子の信頼関係の構築って、こういう小さなところから
始まったり、壊れたりするんだなぁと思い、
夜寝る前絵本を読んであげるとか、
小さな約束でも子どもとの約束はちゃんと守ろうと思ったのでした。

他にもたくさんなるほどと思えることをお話されていたのですが、
また自分の中でまとめてから書きとめていこうと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。