SSブログ

緑のカーテン生育中 [家庭菜園]

我が家のゴーヤは、最近もこもこ茂ってきて
初心者にも簡単にできる緑のカーテンNO.1の実力を見せ始めました。
goya.jpg

葉のしげりっぷりが、昨年の朝顔とは全然違う!
このまま上まで成長すれば、かなり涼しげなカーテンになってくれそうな予感です。
しかも、わたしは気づいていませんでしたが、
もう小さな実がなっていたそうです。
・・・明日の朝、みてみよう。

ダークホースとして導入されたパッションフルーツは、
まだその実力がよくわかりません。
passion.jpg

葉っぱは大きいのですが、苗がひとづだけだからか、
どうも暑さをしのぐカーテンになってやるという気概を感じない・・・

トマトのほうがわさわさ葉っぱをつけて頑張っている感じです。
遅ればせながらぜいたくトマトも実をつけました。
tomato.jpg

このトマト、茎がすごく太い気がします。
大きい実がなるんじゃないかと期待大です。

最初に実をつけたトゥインクルは順調に実を増やし、
いつ色づいてくるかが楽しみになってきました。
tomato2.jpg


そういえば、海ちゃんも今年は学校でミニトマトを育てているそうで、
参観日のときトマトの観察記録が教室の外の壁に貼られていました。
「トマトを育てるのは簡単です。雨の日には水をやらなくていいからです。」
という海ちゃんの自信たっぷりのやるきのない文章に、先生は赤ペンで
「晴れている日はお水をあげてね」とコメントをつけていました。。。
朝の水やりは、ほぼあーちゃんの仕事となりつつあり、
やっぱり海ちゃんには植物育てるのは向いてないんじゃ・・・と思い始めている母です。

追記:ゴーヤにはあーちゃんが水をあげていますが、トマトの水遣りは、
海ちゃんがちゃんとしているそうです。
わたしのほうが朝家を出るのが早いので知らなかっただけでした。
ごめんね、海ちゃん。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。