SSブログ

週末の日記 [子どもの成長]

5月から始めた週末の日記。
なんとか継続しています。
あーちゃんは今朝5時前に起きてきて、「日記かく」と言って先週末の日記を書いてくれました。

土曜日は午前も午後も学校のプール開放に行ってきたそうです。
午前中は6人、午後も3人、仲良しのお友達がいて終日楽しく遊んだとのこと。
(海ちゃんは午後にはお友達がいなかったそうで、午前中だけ行って午後はパパと図書館に行っていたと聞きました)

日曜日は、パパと海ちゃんと3人で川遊びに行ってきたそうです。
せっかく友達に送ってもらった地図を忘れて、道に迷うというアクシデントはあったものの、川での飛び込みはとても楽しかったとのこと。
写真や動画も見せてもらいましたが、ほんと楽しそうでした。

日記には書いていませんが、土曜の夜は夏祭りにも行き、そこでも友達と会って遊べたそうで、わたしが両日仕事でいなかった週末も、楽しく過ごしてくれたみたいです。

本当に、友達と過ごす時間が長くなって、親が必要とされる時間が少なくなってきたなぁと感じます。
来年海ちゃんが中学生になったら、もっと少なくなるんだろうなぁ。
だからこそ、子どもたちの話に耳を傾けたり、日記のやり取りをしたり(子どもたちの日記には、わたしもコメントを必ず書いています)する時間を大事にしたいと思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。