SSブログ

二度目の「まちなか食堂」 [子どもとおでかけ]

第四金曜日の夜は、甲南まちなか食堂へ。
今回も、子どもたちに先に行っておいてもらい、わたしは仕事が終わって18時半過ぎてからお邪魔しました。

朝、友達が「コープこうべが返品食材提供」という記事が神戸新聞に載っていると教えてくれました。
廃棄されてしまう食材を有効利用してもらう目的だということで、準備のときから、コープこうべの方たちもたくさんきていたそうです。
attachment00.jpg

廃棄されてしまうといっても、賞味期限までは随分余裕のあるものがいっぱいだったそうですが・・・こうして地域の取り組みに協力してくれる姿勢が嬉しいですね。

さて、今回のメニューは夏野菜カレー。
カレーにのせる動物型おにぎりは、海ちゃんとあーちゃんが型抜きの手伝いをしたものだそうです。
おばちゃんたちに囲まれて、応援されながら手伝ってくれてたよ~と友達からのご報告。
親の知らないところでは、お手伝いができているんですね。
嬉しいことです。

attachment01.jpg



子どもたちの友達の中にはズッキーニを初めて食べる子もいたそうですが、みんなに励まされて食べていたとか。
そして、わたしは「お疲れ様~」と冷やしていたビールをおすそ分けしてもらったりして、嬉しい夕ご飯となりました。

夏はほんと忙しくて、家にいても仕事のことで頭がいっぱいのわたしですが、友達と一緒にビールのみながら美味しいカレー食べてたら、すごくリフレッシュできました。

来月も第四金曜日。
少年団のバレーボール大会の日なので、会場の場所と時間によっては行けるのかどうか微妙だけど、出来れば毎月参加したいなぁと思っています。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。