SSブログ

学校を休んでの一人お留守番 [子どもの病気]

昨日未明、海ちゃんが「ママ、熱があると思う」とわたしを起こしました。
触ってみると、体中が熱い。
お茶を飲ませて、アイスノンで体を冷やしながら寝かせました。

朝、熱を測ってみると39.2度。
学校はもちろん休みです。
でも、わたしも全く休めない日だったので、初めて一人で留守番してもらいました。
6年生だし、本人も不安だから仕事休んでとは言わず、普通に「行ってらっしゃ~い」だったので、そんなところにも成長を感じました。
(オーストラリアでは、子どもだけ一人で留守番させるのって違法なんですよね。
そういうことを知っていたので、気は引けたのですが・・・)

一人でずっと寝て過ごしていたようです。
昼前に、「病院いく?」とメールしてみましたが「どっちでもいい」「しんどくない」とのことだったので、おとなしく寝ている方がいいかなと思い、そのまま家で寝ていてもらいました。
あーちゃんが3時半過ぎにピアノから帰ってきてからは起きていたようですが、わたしが帰宅したときも、まだ38度。
昼間は、りんごとおにぎり1個、チューペットだけ食べたとのことでした。
夜は味噌汁の汁と煮物だけ食べて、すぐに横になってしまいました。
食欲はあるものの受け付けない状態だったようです。

今朝も熱が下がらなかったらさすがに病院に連れていこうと思いましたが、先ほど熱を下がったら36.7度に下がっていました。
今日は学校に行けそうです。

夏風邪だったのかな。
とりあえず大事に至らなくてよかったです。
身体にたまっていた疲れや悪いものを全部出してしまい、この夏、元気に乗り切ってくれるものだと前向きに考えることにします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。