SSブログ

スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法 [子どもの教育]

上司に、面白いから読んでみたらと言われて貸していただいた本。
ご自身の3人の息子さんがスタンフォード大学に合格したアグネス・チャンさんの子育て法です。

アメリカのトップレベル大学に入ることが人生の成功とは思いませんが、好きなこと、やりたいことを一生懸命やる中で、より高いレベルを目指す向上心や自ら勉強したいと思う学習意欲が芽生えるのは素晴らしいことだと思います。

読んでいて感心したのは、子どもの質問に対しては家事の途中であっても手を止めて、きちんと子どもに向きあっていたと言うこと。
ここで、忙しいから後にして、と言ってしまうと「何故?どうして?」という学びの原動力になる好奇心や、わからないことを臆せず質問する気持ちが育たないと言う指摘にはおおいに反省しました。

金銭教育の第一歩はお金で買えないものの価値を教えること、という考え方も新鮮でした。

自己肯定感を育てることの大切さ、子ども時代にたくさんの体験をすることの大切さは非常に共感するところですが、実践の仕方が半端じゃないところがアグネス・チャンさんのこだわりの強さを感じます。

ご自身でも自分は教育ママと自負されていますが、ただ机に向かわせるだけの教育ママではないところが、主体的に学ぶ子どもが育った理由でしょうか。

お金があるからできること、と言った批判もあるようですが、親の都合より子どもにとって何が大切かを考える姿勢は十分子育ての参考になると思います。




> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。