SSブログ

ピアノの発表会に向けての連弾練習 [習い事]

今年は7月10日に小野市であるピアノの発表会にも参加することになりました。

例年この時期は、7月末にあるピアノコンクールに向けて課題曲の練習に集中しているのですが、コンクールの課題曲をステージで弾けるからリハーサル替わりになりますよ、と言われて参加することにしました。

が、もれなく連弾がついてくると言われ、ちょっと考えてしまいました。
海ちゃんはやる気満々でしたが、昨年コンクールの課題曲だけでいっぱいいっぱいで泣きが入っていたあーちゃんは練習が間に合うのか、と。
まぁ簡単な曲だから、、、と海ちゃんと先生に説得されてしぶしぶやることになった姉妹連弾。
しかし思いがけずグレンツェンピアノコンクールの全国大会出場まで決まったあーちゃん。
全国大会の練習が優先なので、連弾の曲は後回しにして譜読みもほとんどせずに6月が終わってしまいました。

2~3日で譜読みが終われる簡単な曲なのかと思いきや、意外と譜読みでつまずいているあーちゃん。
もう発表会まで10日しかなくて、無理かなぁと思い、断ろうと思ったら先生に「連弾は12曲続くお話物語の1曲なので今やめると言われても困ります」と言われてしまいました。
そりゃ、続きものなら途中が抜けるわけにいかないですよね。
そして「長い目で見れば、このお話物語を経験しておくのは絶対二人にとってプラスになります。」
と言い切る先生に負けてあーちゃんに頑張ってもらうことにしました。

先生も、あーちゃんの仕上がりが全く追いついていないことはよくわかっていて、後半は右手だけにしてくれました。
それでも火曜日の時点で2人で合わせても全く合いません。
「弾けない・・・」と泣くあーちゃんを一生懸命なだめて、拍数を数えながら練習して・・・

前日の今日、やっと二人でなんとか合わせて弾けるようになりました。
まぁどちらかが間違えるので、ノーミスで完璧なレベルには程遠いですが、もう今回はなんとなく最後まで行けたら良しとしよう、という感じです。

連弾は楽しく弾くことが大事、と先生にも言われたそうです。
そう、音楽は音を楽しむものだものね。

明日の発表会は、ピアノの音色と自分たちの演奏を楽しむ一日になればいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。