SSブログ

ピアノの発表会 [習い事]

日曜日はピアノの発表会でした。
今回の会場は小野市にある「エクラホール」
attachment00.jpg
神戸からは車で1時間と遠いのですが、7月末にある兵庫県学生ピアノコンクールの課題曲を弾かせてもらえるということで、リハーサル代わりに出ることにした発表会です。
が、その練習に非常に苦戦したのは先日ブログに書いたとおり

当日の朝になっても、ノーミスには程遠い仕上がりに不安は尽きませんでしたが、連弾はお互いをカバーし合って最後まで弾ければいい、と言い聞かせて家を出ました。

時間を読み間違えて11時からのリハーサルにぎりぎり間に合って集合。
リハーサルでの2人の連弾はほぼ完ぺきで、本番力の強さを改めて感じました。
「あーちゃん、うまく弾けた!」と笑顔で戻ってきたあーちゃん。
これなら本番は大丈夫でしょう。

第一部はソロ。
県コンの課題曲を弾くあーちゃんです。
2曲とも少しだけ間違えましたが、課題だった16分音符がきれいに弾けるようになっていて感心しました。
3-4年生の部で同じ曲を弾く子が4人ほどいたのですが、テンポも強弱をつけた表現という部分でもあーちゃんが一番上手でした。
まだまだ完成とまではいきませんが、これからコンクール本番までの課題は明確になった感じです。
attachment01.jpg

海ちゃんのソロは「おおぐまこぐま」と「りゅう」。
完璧だと思っていた「おおぐまこぐまを1か所間違えたのにはびっくりしましたが、逆にこれがコンクール本番ではなくてよかった。
まだ完璧ではないことがわかってよかったです。
「りゅう」はびっくりするくらい速い曲なのですが、きれいに弾きこなす海ちゃんにこれまたびっくり。
いつの間にか、こんなに上手になってたんだなぁ。
今年のコンクールは期待できるような気がしました。
attachment02.jpg


海ちゃんの最初の連弾は、「ぞうさん木星にいく」
これも、2種間前に最初にあわせたときにはぼろぼろで、自分で「ヤバイ」と言っていたのですが、本番は「ぞうさん」と「ジュピター」のメロディーが重なり合う迫力ある演奏でした。
お互い、ちょっとだけミスはあったのですが、上手にカバーしあって恐らく初めて聞く人にはわからなかっただろうと思います。
最後に一緒に連弾した子のお母さんともご挨拶できました。
お互いいい経験をさせていただけて、ありがとうという感じでした。
attachment03.jpg


そして第三部は「ヘンゼルとグレーテル」を朗読と12曲で綴るお話物語。
あーちゃんと海ちゃんは、ヘンゼルとグレーテルが森の中でお菓子の家を見つけたときの曲「いい匂い~お菓子の家」です。
見ているわたしも緊張しましたが、舞台にいるあーちゃんは、足をぶらぶらさせながら遊んでいて、あまり緊張していない様子。
さすが大物です。
一番苦手なところ、少し間違えたのですが、お互いうまくカバーして、見事に最後まで弾ききりました。
attachment04.jpg


ほんと、よく頑張ったなぁ。
毎日涙を流しながらの練習、よく最後まで投げ出さずに続けたなぁ。
演奏が終わって思わず涙ぐんでしまいました。
姉妹で連弾するのは、これが最後かもしれないと思うと、先生がおっしゃっていた通り貴重な経験だったと思います。

11時のリハーサルからすべてが終了する16時半まで、長い一日でしたが、発表会は確実に子どもたちを成長させてくれています。
大舞台で実力を出し切る経験が、きっと子どもたちの自信に繋がっているのでしょう。
毎日コツコツ練習を頑張ってきた二人に、大きな拍手を贈りたいと思います。

7月末の兵庫県学生ピアノコンクールも楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。