SSブログ

集会委員の活動 [小学校のこと]

海ちゃんは今、小学校の「集会委員」をやっています。
毎週金曜日の集会では、「集会委員」の司会で、全校生徒でゲームをするのだそうです。

集会委員の中で、いくつかのグループに分かれていて、グループごとに1ヶ月に1回くらいのペースで集会の担当をするようです。
海ちゃんは昨日の集会の担当だったそうですが、帰宅後早速次の集会のネタを考えていました。

次の集会の担当は9月だというのに、なんでそんなに早くに準備を始めるのかと思ったら、昨日の集会のゲームが上手くいかなかった様子。
あーちゃんに、どうだった?と聞くと、あーちゃんにストレートに
「おもしろくなかった」と言われて、「やっぱりな・・・」と反省していました。

何がよくなかったの?と聞くと、どうもルール説明がうまく伝わらなかった様子。
「猛獣狩りに行こうよ」というゲーム、海ちゃんたちは知っている子が多いだろうと思っていたのですが、意外と知らない子が多く、かつルールがうまく伝わらなかったので盛り上がりに欠けてしまったそうです。

で、次の委員会までに、次の集会ネタを決めて発表しないといけないので、週明け早々に自分のグループのメンバーを集めて話し合いをするのだとか。
「アイデアを先に用意しておかないと10分くらいしか話し合う時間ないのに、決まらないでしょ」
と海ちゃん。
今回の反省を踏まえての提案を自ら準備していって話し合いを進めるつもりのようです。

この海ちゃんの締切から逆算した準備の仕方、なかなかたいしたものだなぁと感心しました。
いいリーダーシップが海ちゃんの中で育っているのを感じます。
そして、この小学校の委員会活動も、子どもたちの自主性やリーダーシップを育成するのによく機能しているのだと思います。

次回の集会は、今回の反省を生かして、みんなに満足してもらえるものになるといいね。
頑張れ、海ちゃん!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。