SSブログ

トマトとゴーヤの苗を植えました [家庭菜園]

今年は、我が家のベランダにおいてあるプランターに
トマトとゴーヤの苗を植えました。

昨年はアサガオで緑のカーテンに挑戦していたのですが、
パパいわく「やっぱ食べれるものがいい」
ゴーやは子ども達が食べないのでどうかと思ったのですが、
「あげたらいいやん!」
・・・そうか、その手があったか!
というわけで、緑のカーテン用にゴーやの苗と
海ちゃんのお楽しみ用にトマトの苗を買ってきました。
nae.jpgnae2.jpg

今年は、海ちゃんが責任もってみずやりします宣言。
これには理由があって。

先日お友達の家に遊びにいったときに、かわいらしいハムスターがいたそうで、
家でも買いたい!とおねだりされました。
そこで、海ちゃんにお話しました。
「動物や、1日でもえさやお水をあげ忘れたら、死んじゃうんだよ。
 海ちゃんは、昨年のアサガオも、その前の年のきゅうりとトマトも、
 最初は自分でお世話するっていっていたのに、
 結局すぐに飽きて、全部パパにやってもらっていたでしょう?
 ハムスターのお世話、1日も忘れずに責任持ってやりとげる自信、ある?
 ママもパパもお手伝いはしないよ。
 自信がなかったら今年もう一度植物のお世話を自分で毎日できるか挑戦してみたら?」
海ちゃんも、「わかった、じゃあ1年間きちんと植物のお世話するから。」
と宣言し、今年は水やりが海ちゃんの「お仕事」になりました。

実家でこの話をすると、母に
「動物のお世話は子ども達にやらせきらないとだめよ。
 一度でも親が手伝ってしまうと、子どもはすぐに、
 自分がやらなくてもなんとかなるんだって思ってしまうから。」
という話をされました。
朝どんなに忙しくても時間がなくても子どもにやらせきる。
親にもかなり覚悟がいりそうですが、
今年はこの「最後まで自分でやりきる」体験を海ちゃんにさせたいと思っています。

昨日の雨で、早速元気に成長を開始したトマト
tomato.jpg

そしてゴーヤ。
goya.jpg

美味しいトマトとゴーヤに育ちますように☆
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。