SSブログ

キッズチアの練習 [子どもとおでかけ]

昨日、「甲南大学のチアリーディングチームとチアリーディングを体験しよう!」というイベントの練習に
あーちゃんを連れて保育園のお友達Rちゃんと一緒に行ってきました。
甲南大学と御影クラッセは、2年前に「地域連携の協力に関する協定」を締結しており、
甲南大学の教授や学生が御影クラッセで様々なセミナーやイベントを実施しているそうです。
このイベントも2年前から行われていて、
わたしの所属しているワーキングマザーサイクルでも話題にのぼっており、
対象年齢の4歳になったらあーちゃんを連れていこうと昨年から勝手に心に決めていました。

お友達のRちゃんも一緒ということであーちゃんも楽しみにしていたようで、
お迎えに行くと、先生が「Rちゃんと一緒にポンポン持って踊るのっておしえてくれましたよ。
頑張ってね、あーちゃん」と送りだしてくれました。

行きの阪神電車からハイテンションの二人。
しかも教えてくれるのは大学生の優しいお姉さん。
最初から子どもたちみんなの人気者でした。

最初にお姉さんたちが見本を見せてくれ、親は自宅に帰ってからの練習用に
お姉さんたちの姿を一生懸命ビデオ撮影。
練習が始まると、親はギャラリーでおしゃべりしながら見学。
子どもたちはお姉さんの見本の動きを真似して少しずつ動きを覚えていきます。
051001.jpg

あーちゃんも一生懸命お姉さんの真似をしています。
1つ1つの動きはだいたいできているのですが、
いっぺんにはやはり覚えられず、お姉さんの動きを見てから真似するあーちゃんは、
どうしてもワンテンポ遅れます。
しかし、そんなことを全く気にせず、
「できた人?」と聞かれると、誰よりも先に
「はいっ!」とまっすぐ手をあげるところがあーちゃんらしくて頼もしく見ていました。
051002.jpg

途中休憩を何度も入れてはくれていたのですが、
2時間という長い練習時間、あーちゃんは最後までよく頑張りました。

次回の練習までに、黄色いすずらんテープでポンポンを作ってくるように言われ、
早速御影クラッセの中のseriaでテープをGETして帰宅しました。

あーちゃんはとても楽しかったようで、
次回の練習日まで練習がんばる!と帰宅後も動画をみながら
お姉さんの動きをなんとなく真似していました。

このキッズチアの練習、昨年までは練習は2回とも夜だったそうなのですが、
今年は最初の練習が15時からという変な時間帯で、
わたしは会社を休み、子どもたちはお昼寝途中で起こされての参加。
小学生は学校があるので遅れてきた子が半分以上、
そしておしえてくれる学生さんも、授業があるからということできていたのは二人だけ。
子どもが主役のイベントでこの時間帯の設定は明らかに企画ミスよね、と
一緒に行ったRちゃんママと話していました。

次回の練習は18時からなので、会社は休まずに行けますが、
保育園から帰って来て18時から20時までの2時間の練習は結構ハードです。
まぁあーちゃんのことだから、食べ物さえ口に入れておけば大丈夫だとは思いますが。。。

本番は5月19日の土曜日。
せっかく参加したので、親子ともに楽しみたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。