SSブログ

北海道グルメの旅 札幌のお寿司 [グルメ]

昨日から、小樽の実家に帰省しています。
今回、夕方のフライトしかとれなかったので、
夕ご飯は札幌でとリクエストしたら、
札幌の曾祖母宅でいつものお寿司を注文してくれていました。

祖母宅に親戚が集まるときの定番が、この「寿司元南店」の出前。
050301.jpg

絶対地元の人しか知らない住宅街のお店ですが、ネタがとっても大きいんです。
特にマグロ。寿司飯の倍以上あります。
サーモン、ウニ、イクラ、カニという定番の北の味覚に加え、
ホタテ、ホッキ貝、ヒラメといったマイナーネタ(?)もとても美味。

子どもたちは、わさびがダメなので、太巻きと鉄火巻、そしてわさびの入らないイクラをぱくぱく。
大好きなまぐろはおじいちゃんがわさびを取り除いてくれたのですが、
やっぱり少しツンとするようで・・・
大人が代わりにしっかりいただきました。

あーちゃんは着いたときはお腹がすきすぎて、かつその状態でタクシーに乗ったため
車酔いまでしてしまい、かなりぐったりしていたのですが、
お寿司を食べたら元気回復。
久々に会うハトコと3人仲良く遊んでました。

いやー満腹、満腹・・・と思っていたら、デザートに
「白い恋人」で有名な石屋製菓の「白いバウム」が登場!
050302.jpg

登場してからずっと気になっていたのですが、
結構空港では売り切れてることが多くなかなか買えなかったのです。
同じくお寿司で満腹だったはずの子どもたちも、
バームクーヘンとなると別腹です。
050303.jpg

食べてみると、白い恋人の味がするバームクーヘンでした。
生地に白い恋人のホワイトチョコが練りこんであるそうです。なるほど。
あーちゃんはおかわりまでして、見事なおなかになってました。
050304.jpg

たっぷり食べたおかげで、小樽への帰宅が22時を回ってしまったにもかかわらず
元気いっぱいだった子どもたち。
今日は一日雨みたいなので、午前中はおばあちゃんのおうちでゆっくりし、
午後から近場で遊ぶ予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。