SSブログ

「アウトドアクラブ」の潮干狩り [習い事]

日曜日はJapan Outdoor Factoryという団体が主催している
「アウトドアクラブ」の活動日。
今回は潮干狩りかつ保育園時代のお友達と一緒に行けるということで
ノリノリで出かけていった海ちゃん。

18時過ぎに元気に帰ってきました。
手にはこの日収穫したアサリが入った袋を握り締めています。
「海ちゃんのグループが一番たくさん採ったんやで!」
そうか~、よかったねぇ。

早速ボールに塩水を入れて砂を吐かせることにしました。
kai1.jpg

しばらくすると、貝が動いて中からひょっこり顔を出してくれました。
kai2.jpg

「わぁ~、すごい!」海ちゃん大興奮です。

日記に書いておいたら?というと、「うん!」
ママとの交換日記に今日のことを書いてくれました。

ままへ

JOFのアウトドアクラブのしおひがりにいったとき、
うみちゃんは でん車もしおひがりのときも ラッパグループだったよ。
しおひがりのとき、うみちゃんのラッパグループが貝を80個とったよ。
2かい目は、大きい貝をさがすんだったけど、
1かい目の貝のほうが大きかったよ。
もってかえって しお水につけたら、4こ かおをだしてくれたよ。
うれしかった!
つぎのしおひがり、20日は、たくさんとれたらいいね。
つぎのJOFは、下にむかってながれている川を
上にむかっておよぐんだって!たのしみだね。
かおをだしている貝も、ずっとかおをみていたいね。
こんどのしおひがりもがんばろうね。

うみより


この貝は、翌朝お味噌汁に入れていただきました。
自分でとった貝だけに、いつもはなかなかすすまないお味噌汁も
ぱくぱく食べてくれた海ちゃんでした。


次回のアウトドアクラブはシャワークライミングなのだそうです。
どこでやるのかはまだわかりませんが、面白そう♪
こちらもまた、いい体験をしてきてくれることでしょう。

今度の日曜日もお友達と家族で潮干狩りに行くので、
海ちゃんの活躍に期待にしたいと思います☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。