SSブログ

観察力とお手伝い [子どもの成長]

おばあちゃんの家で、あーちゃんは大活躍でした。
「あーちゃん、ランチョンマットとお箸並べてくれる?」
「はいっ!」
毎食、ランチョンマットと箸置き、お箸を
「おじいちゃんはここ、ママはここ」と座る場所を決めながら置いていきます。
ご馳走様の後も、さっと自分の使った食器を台所に下げに行きます。

「ほんと、えらいわねぇ。」
おばあちゃんにべた褒めされ、ますます意気揚々とお仕事に励むあーちゃん。

母曰く、この子は観察力が素晴らしいのだそうです。
大人の動き、することをじーっとみて、
それを再現する、ということを、常にしているそう。
だから、言われなくても、
「これをしたら次はこれをする」という動きがわかっていて、
しゃきしゃき動けるのだと言われました。

保育園で先生たちにもよく
あーちゃんが乳児組さんのお出かけの仕度を手伝うときに、
先生に言われなくても次々に準備をすすめてくれてすごく助かってますと言われるのですが、
それも、先生たちの動きをじっと観察して再現しているのでしょう。

わたし自身も最近あーちゃんに、
歩くときに左足はまっすぐ踏み出すのに右足は内またに踏み出していることを指摘され、
びっくりしたことがあります。
確かに、意識して右足をまっすぐ踏み出そうとすると違和感を感じるので、
ずっと変な歩き方をしていたのでしょう。
よく見てるなぁと感心したことを思い出しました。

家では気が向いたときにしかお手伝いはしないんですけどね・・・。
しかしこの観察力の鋭さ、あーちゃんは将来大物になるのかもしれません☆(親ばか)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。