SSブログ

滲出性中耳炎になってしまいました [子どもの病気]

先日、学校で耳鼻科検診がありました。
海ちゃんが持ち帰ってきた検診結果の紙をみてびっくり。
所見にたくさん○がついています。

滲出性中耳炎、鼻炎、扁桃腺肥大、耳垢栓塞
そして最後に、
「専門医を受診してください」
というところに○がついていました。

4月に急性中耳炎にかかったので、きちんと治ってなかったのでしょうね。
熱が下がったら安心してその後病院にいかずほったらかしていたわたしのせいです(><)
反省しつつ、4月にお世話になった耳鼻科につれていきました。

診察では、扁桃腺については、年に何度も高熱を出すということがなければ
今すぐ治療が必要なわけではないといわれました。
耳垢は診察中に取り除いてもらい、
鼻をすって吸入してもらいました。

問題は滲出性中耳炎。
左の耳に水がたまっているそうです。
これは、ちゃんと治療したほうがよいと言われました。
その日やってもらったのは耳管通気という鼻から空気を送り込んで
耳まで通すというもの。
あとは、朝晩飲む薬を処方してもらいました。
ひどい場合は鼓膜切開、チューブを入れるといった治療法もあるそうですが、
そこまでひどくはなかったそうです。

先生には、週1~2回通ってもらったほうがいいですね、といわれました。
ネットで調べると、この病気は完治するまで結構時間がかかることもあるようです。
ようやく小児喘息の通院から解放されたかと思ったら
今度は・・・とかなりショックではありますが、
早くよくなるように、週2回、真面目に通院しようと思います。

悩みどころはスイミング。
滲出性中耳炎でスイミングを続けるか休ませるべきかは、
お医者様の中でも意見がわかれるところのようで・・・。
2週間で治らなければ、プールもいったん休止しようかなぁと思っています。

海ちゃんは鼻をすする癖があり、
そっちのほうがよくないみたいなので、
まずは鼻をしっかりかむ癖をつけさせなければ。

早くすっきりよくなってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。