SSブログ

22回目の1.17 [自分のこと・思うこと]

1月17日午前5時46分。
「1.17の集い」の中継をテレビで見ながら、家族4人で黙祷しました。

昨晩から、明日は5時40分に起こすからね、と予告していたのですが、目覚めの悪い海ちゃんもぱっと起きてきました。
学校で震災学習をしていることもあってか、1月17日は特別な日だということが体に染みついているようです。

学校でも今日は震災学習の参観日でした。
あーちゃんたち3年生は昨日2リットルの水で一日過ごす体験をしたことを踏まえ、震災時水がなくてこまったこと、ライフラインについての勉強をしていました。
海ちゃんたち6年生は、震災当時の小学生が書いた作文、海ちゃんたちの小学校に在籍していた子が書いた新聞を読んで、感じたことを話し合ったり、「希望の灯り」に書かれている文章を考える勉強をしていました。

「希望の灯り」の碑に書かれている文章は、朝のテレビでも朗読していたので海ちゃんはよくわかったと思います。
そしてもともと参観日のため早退してきたついでに東遊園地に行く予定にしていたので、授業で「希望の灯り」の碑を取り上げてくれたのは我が家にとってはとてもタイムリーでした。
attachment00.jpg


最後に、ルミナリエも1.17の集いも、震災を語り継ぐために行われていることだというお話もありました。
体験していないことでも、お話を聞いて、想像力を働かせて語り継ぐことはできる。
そんな話も朝会のときに校長先生がしてくださったそうです。

震災が残してくれたもの。
優しさ、思いやり、絆、仲間。

大切にしなければ。

あの日、神戸市灘区にいながら、奪われなかった自分の命とともに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。