SSブログ

神出自然教育園のお米 [小学校のこと]

あーちゃんたち3年生は、6月に田植え体験に行ったのですが、その時お世話になった神出自然教育園さんから2学期の終わりにお米が届いたそうです。

あーちゃんたちが植えたのはもち米だったのですが、届けてくれたのは白米。
一部は学校でご飯を炊いてくれて、みんなで一口ずついただき、それ以外に一人1合ずつお持ち帰りさせてくれていました。
せっかくなので、このお米の味だけを味わえたほうがいいかなと思い、1合だけ炊いたご飯は、あーちゃんと海ちゃんがあっという間に完食。
わたしの口には入りませんでしたが、とてもおいしそうなお米でした。
attachment00.jpg

この農園で働く人が、愛情たっぷりに育ててくれたお米だからでしょうね。

食べることは生きる基本。
大きくなると、食事も質より量になりがちですが、やはり子ども達が家にいる間は、安全で美味しいものを食べさせる努力を惜しまないようにしたいと思います。

子ども達は今日からスキーキャンプに出かけましたが、朝ごはんとお弁当は野菜たっぷりで。
4日間元気に楽しんできてくれますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。