SSブログ

中学校の入学説明会 [中学校のこと]

今日は中学校の入学説明会でした。

保護者だけではなく、小学校から先生たちが子どもたちを中学校まで引率してきてくれ、子どもも授業見学、説明会参加、部活動見学ができるという素晴らしいイベントなのに(わたしが小中学生の頃にこんな行事はなかった気が・・・)海ちゃんのクラスは学級閉鎖なので海ちゃん参加できず(><)

海ちゃんの小学校で2クラス、他の小学校でも2クラス学級閉鎖だったので、わたし以外にも親しか来れない(もしくは親もこない)家庭続出だったのではないかと思います。
ほんと、残念。

でも、受付に行くと、保育園時代のママ友に会い、「久しぶり~!また中学校は一緒だね~。よろしく~!!」とひとしきり盛り上がった後、一緒に授業見学にまわりました。
中学校の先生も若い!
カバンはボストンバックの子ばかりでディパックの子は皆無。
1年生も3年生も、真面目に授業聞いていて落ち着いている雰囲気。
音楽室にはアコースティックギターがスタンバイされてる。
などなど、行って初めてわかることもたくさんありました。

説明会では、中学校の先生が
あいさつに力を入れている学校なので、中学生になってもあいさつをしっかりしよう。
今家に残っている小学校のドリルやワークはきちんと中学生になるまでに終わらせておこう。
(4月の最初に国語と算数の小学校の総復習テストがあるそうです)
中学校は携帯電話の必要性を認めていないので原則持ち込み禁止です。
などなど、海ちゃんにも聞いてほしい内容をいろいろお話されていました。
あ~、ほんと残念。

説明会の後の制服採寸は、子どもがいないのに行っても仕方ないので、制服以外のジャージや体操服などは予想サイズでとりあえず申込書をお友達ママに託し、さっさと帰ってきてしまいました。
この後部活動見学もあったので、ほんと見せてあげたかったです。

まぁ、中学校に入ってから、部活動見学の日はちゃんと設けられてはいるのですが。

とりあえず、子どもたちにとっては4月10日のクラス分け発表が一番の関心事でしょうね。。。
保育園時代のお友達や学童のお友達が一緒の中学校になるので、それはそれで親も楽しみです。
仲良しさんと同じクラスになるといいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。