SSブログ

2016年を振り返って [自分のこと・思うこと]

あっという間に今年も終わり。
今日は6時半に家を出て小樽に帰省しています。
今年は何が一番重大とかいう順位づけが思いつかないので、このブログを読み返して思い出深かったことを綴っておきます。

2016年は暖冬で1月3連休の学童のハチ高原スキーをどうするかという実行委員打ち合わせを急遽1月3日に招集するところからスタートしました。
当日も残念ながら本当に人工雪エリアにしか雪はありませんでしたが、用意していった室内ゲームは好評で良かった、良かったで無事終了。
1月は、学童のスキー以外にJOFのスキーキャンプも行き、かつ毎週末は六甲山通い。子どもたちは今年も随分スキーが上達していました。

2月のビックニュースはあーちゃんの視力低下。
眼科で0.2くらいしか見えていないと言われたのはショックでした…。
まだ眼鏡にあまり抵抗がないので眼鏡をかける生活にすぐ馴染んだのは良かったのですが…
その後視力低下は0.1まで進んでしまいました。
これは今年一番のショックだったように思います。

3月は2月の発表会に続き、あーちゃんのグレンツェンピアノコンクール近畿地区大会がありました。
シンフォニーホールの素晴らしい舞台で見事全国大会出場者に選ばれたあーちゃん。
今年、あーちゃんは本当にピアノを頑張りました。

4月は進級の季節。
海ちゃんは6年生に、あーちゃんは3年生になりました。
クラス変えで仲良しのお友達とクラスが別れてしまい寂しそうだった海ちゃんでしたが、夏休みには友達同士で一緒にデカパトスに行くくらい仲良しのお友達が出来ていました。
毎日通っていた学童にも長期休みのお昼ごはん以外はほとんど行かなくなりましたが、それも成長だと思っています。

5月の連休にはあーちゃんの保育園時代のお友達家族と牛窓へ。
いかだも釣りもBBQも陶芸体験も楽しかった。
子どもたちは保津川でのラフティングキャンプにも参加しラフティングを楽しんできました。
あーちゃんがもうラフティングを怖がらないことがわかったので、7月に家族でも保津川ラフティングに挑戦することに。
わたしも念願のラフティングができて満足でした。
いや、次はもうちょい激しいラフティングにチャレンジしたいけど…。

海ちゃんの小学校生活最後の運動会からスタートした6月は新しいこと盛りだくさんの1カ月でした。
友人と一緒にやろう!と言って立ち上げたまちなか食堂がスタートしたのも6月でした。
実際の食事準備は東灘子どもカフェさんがやってくれていて、わたしは後片付けくらいしか手伝えていないのですが地域での居場所作りに関われるようになったことは自分の中で大きな一歩です。
学童では、小児科医であるママ友に講師をお願いし、子どもの心肺蘇生法講座を開催しました。
指導員さんも運営委員さんも受講してくれて、学童の安全管理が一歩前進した気がします。
海ちゃんは席書大会にも出場したし、あーちゃんのピアノコンクール全国大会で、浜離宮ホールでわが子のピアノの演奏を聴くという一生ものの経験ができました。
あ、そのついでに今年話題の築地市場も行けたというおまけつきでした。
子どもたちが芦屋のバレーボールチームに入り、バレーボールを習い始めたのも6月からでした。

7月に入っても朝早起きしてバレーボール、朝ごはんの後はピアノの練習とハードな日々を過ごしていた子どもたち。
ピアノの発表会も、兵庫県学生ピアノコンクールも、さらに海ちゃんはバレーボール交歓会も、全力投球で頑張っていました。
もうやめたら・・・といいたくなることもありましたが、子どもの頑張る力ってすごいものだと感心します。

8月の海ちゃんの少年団バレーボール大会を見に行けて、チームの一員として頑張る海ちゃんの姿が見れたのもわたしにとっては今年のビックイベントでした。
誕生日に、念願のドルフィンスイムにも行けたことも。
ドルフィンスイム、良かったな~。また行きたいです。

9月の連休はワーキングマザーサークルのお友達家族と垂水のゲストハウスへ、10月の連休は学童のお友達家族と淡路へ。
11月は一度行ってみたかった安芸の宮島、そして広島平和記念公園へ。
海ちゃんはこれに修学旅行も加わって充実の秋でした。

そして、11月は神戸市東灘区の後援をいただいて、いつもよりも大がかりな働く親のためのお話会を実施しました。
参加人数は集めたかった人数の1/3くらいでしたが、仲間と何度も話し合いを重ねて、一つのイベントを実施にこぎつけたことは大きな意味があったと思います。
「働く先輩ママのお話がきけてよかった」という声を聴くと、やはり細々とでも、仕事と子育て両方頑張るママたちを応援する活動は続けていきたいと改めて思うのです。

10月からまちなか食堂の後に始めたまちなかBARは、神戸新聞の記者さんが取材に来てくれ、その記事をみたラジオ関西さんからもラジオ出演の依頼をいただきました。
地域の中で繋がる場所を作ること。
その一歩が踏み出せたのは2016年の大きな収穫だと思っています。

いろいろありましたが、今年も家族と友人たちにたくさん励まされ、確かな成長を感じながら1年を終えることができました。
来年も、助け合いながら、笑顔で一年を終えられるように頑張ろうと思います。

今年もお世話になりました。
2017年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。