SSブログ

年末の大掃除 [自分のこと・思うこと]

今年は12月に入っても年末気分が全くなく、日々の予定をこなすだけで精一杯なまま、残り僅かとなってしまいました。

もう掃除も諦めて来年の目標を「大掃除をする」にしようかと思ったのですが、やはりなんか気持ち悪いと思い最後に少しでもあがくことにしました。

29日、京都に行く前、朝コンロ周りを磨き、帰宅後お風呂を沸かす合間にお風呂と洗面所を掃除。
今日は朝起きてすぐに冷蔵庫とカウンター周りを拭き、朝食後本棚の埃と廊下の汚れをとり、トイレを綺麗にしたところで午前中が終了。
お昼ごはんの後、わたしが夕食の下ごしらえをしている間に自分の机周りの片付けを終えた海ちゃんが玄関掃除と部屋の掃除機かけをしてくれました。
うちの掃除機、アメリカモデルのダイソンですごく力がいるし扱いにくいのですが、それを海ちゃんが使って掃除してくれるとは…子どもの成長って素晴らしい☆

かくて、どこもかしこもピカピカとまでは言えませんが、なんとかキレイになった我が家。

大掃除への思い入れは全くないつもりだったのですが、やらないことへのイライラとやった後のスッキリ感を思うとわたしも日本人だなあとか思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。