SSブログ

ワーキングマザーサークルのクリスマス会 [季節行事]

日曜日はワーキングマザーサークルWMSのクリスマス会でした。
あーちゃんのチアと重なってしまい、どうしようか悩んだのですが、先月のおはなし会に参加して、働くお母さんとの繋がりを求めて参加してくれる人、初めて参加してくれる人がいて、やっぱりせっかく来てくれる人たちにわたしは出来るだけのことをして「来て良かった、また参加しよう」と思って帰ってほしいと思い、サークルの方に行くことにしました。

あーちゃんには申し訳なかったのですが、パパと海ちゃんがわたしの分も応援してきてくれました。

今回は0歳、1歳、3歳、4歳と本当に小さい子ばかりで、可愛かった!

クリスマス工作も、赤ちゃんでも参加できるよう手形を取って飾りにするものをメンバーの一人が考えてきてくれました。
手形は記念にもなるし、3歳4歳くらいの子たちはリースの飾りのシール貼りも楽しんでいるようでした。
attachment02.jpg

クリスマスケーキもカップに自分でスポンジを入れて、クリームといちご、チョコスプレーなどでデコレーション。
お茶しながらママたちはおしゃべりに花を咲かせている間に、お待ちかねのサンタタイム。
今年もチャリティーサンタさんにお願いして来ていただきました。

サンタさんに名前を呼ばれると嬉しくて小走りでかけていく子、サンタさんが怖くて後ずさりする子、と子どもたちの反応も色々です。
サンタさんに褒めてもらいつつ、〇〇を頑張ろうね、とサンタさんと約束する我が子を見守るお母さんたちを後ろで見守るわたしはおばあちゃんのような心境(苦笑)
あーちゃんが小さい頃、やはりサンタさんが怖くて泣いていたなあと懐かしく思い出していました。
attachment00.jpg

最初は固い表情でママの横から離れなかった子たちが、最後はママから離れて元気に走り回る姿も、1歳の子が0歳の赤ちゃんと遊んであげようと寄っていく姿も、微笑ましかったし、それを見守るママたちの柔らかい笑顔も素敵でした。
attachment01.jpg

とてもほのぼのしたクリスマス会で、やはりやって良かったなあと思いながら温かい気持ちで帰宅したのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。