SSブログ

神戸ルミナリエ2016 [子どもとおでかけ]

今年は開催期間が短くなり、週末は行けそうになかったので、金曜の夜、夕ご飯を食べてから子どもたちとルミナリエに行ってきました。
元町に着いたのが20時半と遅かったせいか、駅前の看板は「会場まで15分」とすいていました。
おかげで人混みで止まってしまうことなく、スイスイとルミナリエ会場まで行けました。

今年のルミナリエは昨年よりもライトの色が増えて華やかな色合いになっていました。
毎年行ってますが、毎年この光の芸術には感動します。

子どもたちは、東遊園地中央の泉?のようなところで募金を投げ入れるのに挑戦していました。
あーちゃんは、100円玉が見事に飾ってある鐘に命中!
身長が足りてなくて、鐘自体は見えていなかったそうなのですが、とりあえず嬉しそうでした。

ルミナリエは毎年資金不足で継続が困難という話が出ています。
でも、阪神大震災経験者としては、やはり期間が短くなってもいいから継続してほしいと思います。
阪神大震災からの復興の象徴であり、被災した人々にとっての希望の光であるルミナリエ。
今年の熊本での地震で今もまだ大変な生活を強いられている人たちにも、この希望の光が届くことを願って。
attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。