SSブログ

「全校造形の会」の作品展示 [小学校のこと]

個人懇談の後は、体育館に展示されている「造形の会」の作品を見てきました。

「造形の会」は全校一斉に工作に取り組む日です。
今年は11月30日に行われていて、6年生は1年生と、3年生は5年生とペアを組んで一つの作品を作ったそうです。

海ちゃんたち6年生は小学校の40周年を祝うバースデーケーキを6年生4人、1年生4人のグループで製作していました。
土台作りなど、カッターをつかう難しいところは6年生が担当し、飾りを作ったり飾りつけを考える楽しいところは1年生にやらせてあげたそうです。
こちら海ちゃんたちの作品。
attachment00.jpg

宇宙をイメージしたものだそうです。
色使いも、小物使いも上手です。
6年生が上手に1年生の希望をききつつ、リードしてあげていたのだろうなと想像がつきます。

あーちゃんたち3年生は、5年生と一緒に透明傘に模様を書いて、40周年を祝う「エンジョイ打ち上げ花火」を製作していました。
音符模様や星模様などのデザインが多い中、あーちゃんとペアの5年生が作った作品テーマは「すし」
attachment01.jpg

発想も面白いし、絵も上手に描けていて、これまた感心しました。

共同制作だと持ち帰ってくることができないのですが、どうせ持ち帰ってきても家にずっと飾っておくわけにもいかないので、まぁいいか、と。
逆に一人で黙々と作るよりも、異学年の子どもたちと意見を出し合ってよりいいものに仕上げる共同製作の機会が年に1回あるのはいいことだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。