SSブログ

小学校の音楽会 [小学校のこと]

今日は音楽会でした。
朝、6時前に窓から外をみた夫が
「うわ、もう並んでるで!」
いや、6時前って早すぎませんか…(汗)
昨年、校長先生が「朝早い人は6時半から並んでましてね~」という話をしたせいじゃないかと思われます。
それを聞いたあーちゃん
「パパも並んできて!」
いや、だから早すぎるってば。

昨年は海ちゃんがグランドピアノを担当していたため、朝7時過ぎから並んでもらいましたが、今年は海ちゃんが「しょう」という小さな打楽器、あーちゃんは鍵盤ハーモニカということで、そんな張り切って並ばなくても見えるでしょ、ということで夫の並びはじめは8時前くらい?
席は、真ん中あたりになりましたが、予想通り、2人ともよく見える位置にいてくれたのでよかったです。

プログラムの順番では、海ちゃんたち5年生の出番が先だったのですが、最初の合唱中に一人倒れてしまって、急きょプログラム変更、次の2年生、4年生が終わってから5年生、6年生ということになりました。
倒れてしまった子、会場みんなで心配しましたが、大丈夫だったようです。
こんな緊急事態においても、先生たちの対応はとても適切で、素晴らしいと思いました。

さて、5年生の歌は「太陽と大地の子どもたち」
海ちゃんは好きな歌ではなかったようですが、きれいなハーモニーで歌えていました。
合奏は「北海盆歌」
和太鼓、樽太鼓がかっこよかったです。
(これらの太鼓に挑戦してもらいたかったのですが…希望者が多くて諦めたとのこと)
海ちゃんは「しょうの音、全然聞こえへんで~」と言っていましたが、ちゃんと聞こえていたし、上手に演奏できていました。

あーちゃんたち2年生の歌は「地球の子ども」
裏声できれいに歌っていましたが、2年生はまだもっと元気な歌でもよかったんじゃないかなというのが正直な感想です。
合奏の「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は、1年生のときより長くて難易度の高い曲でしたが、みんな上手に演奏していました。
あーちゃんもリズムを取りながら、元気に弾いている姿がよく見えてよかったです。

ここの小学校は、学年を半分に分けて2部制で行っているのですが、最後6年生の合唱には、全クラスの子どもたちが壇上に上がりました。
人数が多いので、歌にも迫力があってすごくよかったです。
おわりの歌「みえない翼」では、今年も感動して涙してしまいました。
毎年、この歌には泣かされます。

来年は海ちゃんが6年生。
きっと、感動して泣いてしまうだろうなぁ。
夫も、来年はやっぱりもっと早くから並んで前で見ようと言っていました。
来年の音楽会も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。