SSブログ

神戸市の「学童っこまつり」 [学童保育]

日曜日は学童っこまつり。
神戸市の地域方式(助成金をもらい、保護者が運営する)の学童が一同に集まってのお祭りでした。
海ちゃんが1年生のときの開催を最後に、その後昨年まで3年連続雨にたたられ、我が家にとっては初めての学童っこまつりです。
(一年生のときは義弟の結婚式で参加できませんでした)

週間天気は3日前まで雨マークだったのですが、前日に晴れマークに変わり、青空の下での開催となりました。
午前中は、シューティングポンポンというゲームを学年別で行いました。
大小さまざまな大きさのボールを相手の陣地に向けて投げ込み、ボールが少なかったほうが勝ち、というゲーム。
単純ですが、子どもたちはおおいに盛り上がっていました。
attachment00.jpg


模擬店を出している学童もたくさんあり、大人は子どもの競技を見学しながら買い歩き。
やきとり、とんぺい焼き、トン汁、どれもめちゃ美味しかったです。

シューティングポンポンの後は、お弁当タイム、そして子どもたちも自由に模擬店をまわれます。
子どもが楽しめるゲームができるところもあったのですが、500円のお小遣い、海ちゃんはすべて食べ物に使い、残りは東日本大震災の復興募金に寄付して1円も残さなかったとのこと。
お弁当に加えてうどん2杯食べたというのにはびっくりです。
あーちゃんは、トトロゲームで一等賞だったと、景品の懐中電灯を嬉しそうに見せてくれていました。

午後はリレー。
海ちゃんは5年生なので2回出場!
抜きつ抜かれつの山場はありませんでしたが、頑張りました。
あーちゃんも、一生懸命走ってしっかり3年生の男の子にバトンを渡せていました。
保護者リレーにもパパが出場し、ママ友に「フォームがいちばんきれいだった」と褒められていました。
実際早くてびっくりしたのですが、実はこっそり運動靴をスパイクに履き替えていたそうです。
リレーのパパチームは見事優勝でした。
(実は毎年優勝してます。けっこうパパたち本気です)

応援も盛り上がり、久々に学童の保護者仲間たちといっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、一日親も楽しく過ごさせてもらいました。
みんな我が子だけではなく、学童の子どもたちみんなをわが子のように応援していて、そんな空気がとてもいいです。
最近例会にも行ってなくて、久々の学童の行事参加なのですが、ふつうにみんなとワイワイできて、嬉しく楽しい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。