SSブログ

学童の署名活動&王子動物園 [学童保育]

今年も11月3日は我が家の恒例行事となった学童の署名活動。
いいお天気で、たくさんの家族連れが王子動物園に来ていて、署名もたくさん集まりました。
神戸市学童保育連絡会主催の保護者による今年の署名活動は、これで3回目だそうですが、今までで一番多い1100筆を超える数だったそうです。

同じ学童からも10人くらい保護者と子どもたちが来ていて、子どもたちはチラシを配りまくり、チラシを読んで署名をしてくれる方が出てくるといういい循環で署名が取れていました。
我が家も二手に分かれて110筆の署名を集め、ノルマ達成。
後は楽しく王子動物園で遊んできました。

あーちゃんと同じ2年生のママと子どもたちの参加が多かったのですが、動物園の中では男子チームと女子チームに分かれて、我が家と2年生のSちゃん、3年生のKちゃん、4年生のKちゃん、そして2年生のあーちゃんと5年生の海ちゃんが仲良く動物園をまわりました。
お弁当タイムの後は、Kちゃんの弟くんのリクエストで、ゾウさんから。
attachment00.jpg

5人並んだ後ろ姿がかわいらしくて撮ってみました。

その後は子どもの国でふれあいタイム。
長い列にパパが並んでくれて、みんな無事うさぎとモルモットが入ったかごをおひざにのせて、なでなでする体験ができました。
attachment01.jpg


その後、アシカ、ゴリラ、チンパンジーと回ったのですが、あーちゃんの大好きなゴリラのところに
「都合によりゴリラは15時まで見ることができません」と張り紙がされていて、
「ゴリラの都合ってなんやねん!」と突っ込むあーちゃんが面白かったです。

アイス休憩の後、キリンに向かうところでわたしはネイルの予約があって一足お先に失礼しました。
その後も、みんなキリン、カバ、ペンギン、資料館と閉園時間ぎりぎりまで動物園を満喫したそうです。

子どもたちはもちろん、わたしも、今までそんなにたくさんおしゃべりしたことがなかったママと今回たくさんおしゃべりができました。
今年も楽しい王子動物園でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。