SSブログ

東京大学の訪問 [自分のこと・思うこと]

昨日は東京出張でした。

11時前に待ち合わせして、上野のホテルと府中のホテルを視察した後、最後に東京大学で東大博士課程4年生の方と東大で打ち合わせ。

初めて東大に入りました!

アポが17時だったのでもう暗かったのですが、赤門も
attachment00.jpg

安田講堂も
attachment01.jpg

ライトアップされていて、厳かな雰囲気でした。
一緒に行った方が、
「安田講堂の側にある楠を見ると、あの大学闘争でも、よく無事だったなあと思うんだよねえ」
としみじみ話されていました。
空襲にもあわず、機動隊の突入にも負けず、100年の年月を経て悠々と枝を広げる姿に、大いなる尊厳を感じるクスノキでした。

そして東京大学のキャンパスは、銀杏並木にも、歴史を感じる建物群にもアカデミックな空気が漂っていて、こんな場所で学べるってそれだけで素晴らしいなぁと思ってしまいました。
お会いした東大博士課程の方も、とてもいい方で、頭もよくて人間性も素晴らしいこういう方は、企業や研究機関から引く手あまたなんだろうなぁと話ながらかえってきました。

うちの娘たちは、どんな大学生になるのでしょう。
まだまだ先の話ですが、大いに学び、大いに大学時代を楽しむ大学生になってくれたらいいなあと思った東大訪問でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。