SSブログ

勤労感謝の日のプレゼント 五平餅 [学童保育]

毎年、11月にある音楽会の代休は、学童で一足早い勤労感謝の日のプレゼントづくりをしてくれています。
働くお母さんがにとって、一番うれしいのは夕食の1品が増えること…ということで、毎年何かしら料理をしてきてくれます。

今年は何を作ってきてくれるのかな、と思っていたら…
attachment00.jpg

五平餅でした!

ジップロックにご飯を入れて、そのご飯をきれいにつぶして、形をつくり、焼いたものにみたらし餡をかけてもらったそうです。
夕食の一品というわけにはいきませんが、夕食のご飯を食べずにおかずだけ食べて最後にデザート兼主食としていただきました。
とても美味しかったです。

毎年、親にプレゼントするというより、自分たちで食べることをメインにしている子どもたちですが、
今年は、海ちゃんが
「これはパパとママへのプレゼントやで。わたしたちへのプレゼントじゃないんだから、パパとママの分残さなあかんで」
とあーちゃんに諭しているのが印象的でした。
お姉さんになったなぁ。

でも、わたしにとっての勤労感謝の日は、働くことを肯定し、応援してくれる子どもたちへの感謝の日。
プレゼントとして持ち帰ってきてくれる気持ちだけで十分です。
(といいつつ1つはいただきましたが)

海ちゃん、あーちゃん、いつも働くママを応援してくれてありがとう。
これからも、お仕事頑張るね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。