SSブログ

岡本のフレンチ「ラシュミネ」のディナー [グルメ]

子どもたちがキャンプに行っていた1月4日の夜、夫と以前から一度行ってみたかった岡本のフレンチレストラン「ラシュミネ」さんに行ってきました。

3が日明けの日曜日ということで、5日から営業とかのお店が多い中、ここは新春特別ディナーコースのみの提供となりますというお断りつきで営業されていました。
普段はアラカルトも充実しているようです。

さて、せっかく久々にフレンチレストランにきたので、まずはワインから。
ワインはもう飲まないと2週間ほど前に心に決めたはずなのですが、高いワインなら大丈夫だろうと自分を納得させつつ結局飲んじゃいました。
ボルドーの赤。
ホワイトチョコのような香りとワインリストに書かれていましたが、まさにそんな感じの華やかな香りと味でした。
attachment00.jpg

ワインの横の小さなお皿は、前菜前の一品・クロックムッシュです。

前菜は鴨のフォアグラ。なかなかこれは脂がきつくてヘビーでした。
周りのバルサミコソースは美味しかった。
attachment01.jpg


スープはコンソメ。
丁寧に素材の味を引き出して作られている感じでしたが、わたし好みではなくてちょっと残念。
attachment02.jpg


真鯛のポワレには、魚のだしと柑橘系の果物を合わせてホイップしたというソースがかかっていました。
皮がカリッとして魚自体も美味しかったし、このソースもかなり美味しかった。
attachment03.jpg


そしてメインの牛肉の赤ワイン煮込みも、お肉が本当に柔らかくて、あまりお肉好きではないわたしもめちゃ美味しくいただきました。
周りにちりばめられた野菜も緑色の大根やオレンジの蕪など珍しいものがいろいろで視覚的にも楽しませてもらいました。
attachment04.jpg


最後はデザートをチーズ盛り合わせに変更できるとのことだったので、迷わずチーズに変更しました。
かなり癖の強いチーズばかりで赤ワインによく合いました。
attachment00.jpg


最後帰るときにはご夫婦で外まで出てお見送りしてくださり、とても感じのいいお店でした。
子連れで行くのは厳しい雰囲気なので(年配の上品な方たちが多かったです)、こういう機会に行けてよかったです。

ラシュミネフレンチ / 岡本駅摂津本山駅



> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。