SSブログ

学童のスキー旅行 [学童保育]

1月の3連休は毎年恒例学童のスキー旅行。
児童・保護者・指導員あわせて総勢92名、大型バス2台で今回もハチ高原スキー場に行ってきました。

昨年まではあーちゃんが幼児だったので、幼児の面倒だけ見ていればいいという楽なポジションで行かせてもらっていたのですが、今年はあーちゃんも1年生。
かつ、今年からこのスキー旅行の実行委員になったので(事前の話し合いはパパがメインでわたしはほとんど何もしていませんが・・・)、行きのバス内から打ち合わせがあったり集合時間がほかの保護者より早く、事前に準備をしたりと意外と大変でした。

わたしは初心者チームのレッスンを担当するリーダー。
初心者にスキーを教えるのも10年以上ぶりなくせに何も準備していなかったので、当日になってから緊張してしまいました。
初日の午前中はいい天気で、一安心。
(吹雪の中のレッスンはそれだけでかなりテンションが下がります)
attachment00.jpg

サポートする大人の人数も結構いたし、素直に言うことを聞いてくれる子たちばかりだったので、割と順調にレッスンができました。

午後から天気が崩れたので、しんどくなったら休憩・・・ということで2回ほど雪遊び休憩をはさみ、なんとかベルトコンベアー式のラクーナに乗れるところまでたどり着きました。
初心者クラス教えるのは大変ですが、子どもたちが滑れるようになっていくのを見るのは楽しい。
最終日も上のクラスにはいかずに、最初から教えていた子達をみることにしたのですが、最後はターンも覚えて林間コースまで滑れるようになりかなり感動!
みんなスキーを好きになってくれたみたいでよかったです。

初日夜に出発する前に寝ていけたらよかったんだけど、昼寝する時間がなくて中日がすごくしんどくて、楽しみにしていた夜の宴会も中締めの時点ですぐに脱落してしまったのだけが心残りですが(汗)
今年も楽しいスキーでした。

海ちゃんは一番上のクラスでハチ北のアルペンコースまで行けたことでかなり自信がついたみたいです。
担当してくれたお母さんたちにも絶賛されて、さらに楽しかったみたいで、もう六甲山も今シーズンで卒業かな。
あーちゃんも、かなり自信たっぷりのすべりを見せていたようで、もう少し練習して急斜面でもスピードコントロールできるようになったら、上から2番目のクラスで来年は滑れるね、という話をしたら目を輝かせていました。

夜、同じ学年の子どもたちだけのお部屋で過ごすのも楽しかったみたいだし、親子ともども楽しい3連休でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。